俺たちの留学体験談!

留学前と留学後では何が変わった?ロシアが大嫌いだった女子大生の体験談!

この記事は3分で読めます

留学前と留学後では何が変わった?ロシアが大嫌いだった女子大生の体験談!こんにちは!
現在ロシアのノヴォシビルスクという町に
留学中の女子大学生、パセリです!
 
 
現在ロシアに留学中なのですが、
それまでは、
実は、私パセリは
めちゃくちゃロシアが大嫌いでした(笑)
 
 
え?じゃあ、どうしてロシアに留学しているの?
って思われますよね。
 
実は色々とありまして・・・(;’∀’)
 

ということで、今回はそんな私パセリの
ロシア人やロシアに対する価値観の変遷について
お話ししたいと思います!
 

スポンサードリンク

 

ロシアが大嫌いだった女子大生

 

今でこそロシアが大好き!!!
という人間になってしまいましたが
実は私、昨年までものすごくロシアが嫌いでした
 
周りにはあまり知られていませんが
なんで私ロシア語専攻を選んだんだろう…
と悩んだ日もありました
 
 
そんな私が長期留学に来てみて、
(実際はまだその半ばですが)
ロシアが大好きになったわけを明かすと…
 
 
…いや
その前にまず私のロシアに対して抱いた感情の歴史について
お話しした方が良いですね(笑)

 
 

ロシア大好き、超最高じゃん!

 

時は流れて二年前
 
ロシア語専攻である私は
大学のプログラムを通じて
1か月間のモスクワ研修プログラムに参加しました
 
見るもの触れるもののすべてが新鮮で
まず海外渡航自体が小さい時以来なかったので
何でもかんでも楽しかったです(笑)

 
 
 
ロシア人は皆優しいし、
困っていたら助けてくれる…
 
こんな寒いところに住んでいるのに心は温かいんだなぁと
しみじみ実感していました
 
 
で、その感情を引きずったまま帰国、
勉強に対するモチベーションはうなぎのぼりで
今までにないくらいガリガリ勉強しました
 
 
 
…それでちょっと天狗になっていたのかもしれません
 
私、二年間ロシア語勉強したし
ロシア人もみーーーんな優しいし、
ロシアでも生きていけるわ~
 
なんて思って知人と旅行でロシアに行った日のこと

 

スポンサードリンク

ロシアの黒い部分を目の当たりにして

 
 

ロシア語は聞き取れないし
知らないおじさんにお金を巻き上げられるし
アジア人だと指をさしてののしられたこともありました
 
いわゆるロシアの汚い部分を目の当たりにしたわけです
 
それまでの渡航でロシアの良いところばかりが見えていたのは
例えば現地でお世話になった先生や友達に常に付き添ってもらい
何不自由なく、守られた環境にあったためでした
 
 
 
それが今や自分たちだけでの渡航、
となると
食べ物を買うにしろ
道を尋ねるにしろ
全部自分でやらなくてはなりません
 
 
ですので
必然的に自分の語学力の低さが露見しますし
自分の言いたいこともろくに言えなければ
よくわからないまま、悪いおじさんにお金を取られたりします(笑)
 
他にも、
自分のロシア語力の低さが原因の嫌な思い出が
いろいろ重なった時期ではあったので
まあ普通に辛かったです(笑)
 
なんでわかろうとしてくれないの!
とよく怒っていました(笑)
 
本気でロシア語が、
というかロシアという国自体が嫌になり
3回生の時に語学を勉強する授業の選択すら嫌になっていたのですが
しばらくしたらその気持ちも次第に薄れて
やっぱりロシア語やりたいなぁと思うようになりました(笑)
 
 
そうなるまでに最後の渡航から5か月くらいかかりましたが。
  
ある時、
とある留学生との会話がきっかけでロシア留学を決意し、
今に至るわけです(笑)
私パセリにロシア留学のきっかけを与えてくれたエピソードについては
こちらのブログを

周りは卒論、就活、公務員試験。そんな中私がロシアの大学に留学を決めたキッカケをブログに書いてみた。

 
 
 

ロシアに留学して価値観が変わったことは?

 
 

正直、
やはり留学に来るまでは
また怒鳴られたりするのかなぁと思うこともありました
 
でも実際来てみて
よくよくロシア人の表情をうかがっていると、
 
 
むこうもこちらの意図がつかめないから
「はっきり喋りなさい!」
と口調を荒らげてしまうこともあるのではないかと発見しました(笑)
(ロシア人は怒っていなくても
イントネーションやその表情の変化のなさから
怒っているように見えることがあります(笑)
もちろん全員がそうではありませんが)
 
 
また多少困ったことがあっても
とにかく笑顔を忘れず、
また黙るのではなく何とか説明してみようとすることで
向こうも理解しようとしてくれることにも気づきました
 
 
あとは基本的に礼儀を忘れないことですね(笑)
 
当然と言われればそうですが、
「すみませんが…」
などの断りを入れるだけで、
ロシア人も優しく接してくれるようになります
 
確かに同じ日本人同士でもいきなり
「ねえ、これ教えてくれない?」
なんて言われたら、
失礼な人だなあと思ってしまいますよね(笑)
 
 
それに言われてみれば、
不幸が重なったあの渡航の中では
これらのことがあまりできていなかったような気がするんですね
 
 
だからもう完全に
ロシアに対する見え方が変わったのではないかなと思うんです

 
ロシア人が声を荒らげるのには理由があること。
 
何か言われても、毅然とした態度で接すること。
 
海を渡っても礼儀を忘れないこと。
 
 
こんな些細だけれど
長期の留学に来るまで気づいていなかった事が理解できたので
今ではロシアの良いところも悪いところもひっくるめて
全部好きだと言えます(笑)

 
 
皆さんがもし留学に行く前や留学中に私のように
「この国で嫌な思いをした!!だから嫌い!!」
という体験をされたら
まずその原因や理由を考えてみるのも
価値観の変遷につながるのではないかと思います
 
  
せっかくの留学なので
できるだけ早くその国のことを好きになれるよう、
些細な努力をするだけで
今後の留学ライフをより楽しく送れるようになると思いますよ^^

 
 


------------------------------------
メルマガ始めました!

ロンドンとローマに留学経験のある
ブログ管理人の塩辛が
めちゃくちゃ本音で留学について書いてます!

ブログでは言えない超本音の部分や
留学したら必ず思う
恋愛事情や下〇タなども満載w

他の留学ブログでは
絶対に読めないネタで満載です。
しかも、超本音だしw

そして、
誰も教えてくれない
超絶簡単な留学資金の貯め方
留学中にお金を稼ぐ方法について
あふれんばかりのネタが満載です。


メルマガは当然無料なので
ぜひ気になったら読んでみてくださいー


んで、気に入らなければ
即解除してくれても大丈夫だぜ

メルマガ登録はこちらから






あわせて読みたい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

情報が役に立ったらポチッと!

マジか!留学が0円で出来る?詳細はこちら↓

RETURN TOP