俺たちの留学体験談!

噂の検証!留学先のカナダのホームステイ先のホストファミリーの食事は激マズって本当?8キロ太るってマジ?

この記事は3分で読めます

噂の検証!留学先のカナダのホームステイ先のホストファミリーの食事は激マズって本当?8キロ太るってマジ?こんにちは。シュガーと申します。
 
 
留学するとなると、
皆さん気になられるのが、
留学先現地の気候風土や街の様子、
人々との関わり、
そして、
現地での食事に関してでしょう。
 
 
この国はご飯が美味しくないと聞くとか、
ここの国は日本と味覚が似ているとか、
色んな話があります。
 
特によく言われるのが
ホームステイ先のホストファミリーによって食事に
当たりはずれがあるということです。
 
当たりのホストファミリーだと毎日美味しい食事が食べることができるけど、
はずれのホストファミリーにあたってしまうと、
本当にこれ食べれるの?
って思うくらい不味い食事が毎日提供されるという噂もあります。
 
 
そこで今回のブログでは、
わたしの留学していた土地カナダでの
ホームステイ先のホストファミリーの食事に関して
少しお話ししようと思います。
 
これが全てという訳ではないですが
これからカナダにホームステイ留学を考えているあなたにとって
参考になればと思います。
 

スポンサードリンク


 
 

留学先のカナダのホームステイ先では?

 

わたしは今から8年ほど前、
高校生の頃、
カナダのオンタリオ州に語学留学していました。
 
交換留学生として現地の高校へ通い、
学校が終わると遊ぶところもない田舎町で
まっすぐホームステイ先へホストファミリーの家に帰るという日々でした。
 
ところで、カナダでは、
衣食住のどれに重きをおくか、
というと、
個人的はに「住」に重きを置いていると感じました。
 
 
ホームステイ先のホストファミリーの家は広々としており、
室内はセントラルヒーティングで暖かです。
 
小さな子供でさえ一部屋もらっていて、
大人の部屋には
各部屋シャワールームとトイレがありました。
 
 
当時、高校生だったわたしは、
ホストファミリーって留学生を受け入れたら
稼げるんだな~
って思ってました(笑)
 
実際は、留学生を受け入れることで
どれだけの給料?をもらっているかは知りませんが。
 
だけど、
それ以上に驚いたことがありました。
 
それは・・・

 
 

カナダのホストファミリーの食事が〇〇過ぎて!

 

それなのに、
「食」ときたら超雑なのです!
 
 
私はホストファミリーを2つ経験しましたが、
1つ目のところがひどかったです。
 
2つ目のホームステイ先のホストファミリーの食事は
美味しかったですが、
それでも他のトラブルはありましたけどね(;’∀’)
 
 
さて、話は1つ目のホストファミリーの食事に戻して。
 
週に5回は、
シェパードパイと呼ばれる、
マッシュポテトとミンチ肉を層状にしたものを
温め直して食べるという日々でした。
(しかもほとんど味がなかった…)
 
このホストファミリーは
家にこんなにお金をかけるのに、
食事はこれか…と思いました。
 
ちなみに、
わたしがホストファミリーを変えた理由はトラブルです。
我慢の限界でホストファミリーを変えたい!とお願いしました。
そんなホストファミリーとのトラブルについては
こちらのブログで書いてます

カナダに留学中のホームステイ先のホストファミリーが最悪過ぎてトラブル続出!はずれを引いたらどうすればいい? 
  
だけど
食事がお粗末なのは、
何もこのホストファミリーだけじゃなかったのです!
 
 
なぜなら・・・

 
 

カナダの学食が〇〇過ぎる!

 

また、
カナダ現地の高校に交換留学生として通っていたので、
当然昼食は学校でとっていました。
 
簡単なサンドイッチを用意して
食べることが多かったのですが
(それもあまり家に材料がなく、
ピーナツバターサンドとかになっていました)、
何も作っていないときは
学校のカフェテリアでした。
 
日本の学食というと、
定食系、丼系、麺類、カレー…と
とにかく豊富な中から選べます。
 
 
しかし、留学先のカナダでは、
ピザや、プーティーンと呼ばれる、
グレイビーソースをフライドポテトにかけたもの、
くらいしかなく(本当に種類がない!)、
食生活は寂しいものでした。
 
なんて日本って食事が美味しい良い国なんだって
思いましたよ(笑)

 

カナダの食事で8キロ太った!

 
 

しかし出される量は多く、
ホストファミリーでは平均、
日本での1.5〜2人前は出されました。
 
 
もちろん、
善かれと思って出して下さっているので
残すのも失礼かな…と思い、
パクパク食べていたところ、
何と8キロほど太ってしまいました!!
 
 
カナダの食事は炭水化物と脂質が大変多く、
そのせいだったのかなと思っています。
 
また、甘いものは舌が焼けるほど甘く、
またケーキは物によっては
人工着色料で青色をしていました。
 
カナダで有名な
ティムホートンというドーナツ屋さんのドーナツも、
グレーズにドボドボに浸かっており
歯が浮く甘さでしたが、
慣れると何の疑いもなく食べていましたね。
(今考えると恐ろしいです)
 
 
おかげさまで、
私は身長が158cmほどですが、
日本に帰って来た時、
58キロほど(!)ありました。
 
 
しかし、
日本食はどれだけ食べても
不思議なほどに
身体がしぼむように痩せて行き、
2,3ヶ月ですぐに元に戻ったので、
とても驚いた記憶があります。
 
 
ただ、
カナダでホームステイ留学ではなく
自分でアパートを借りたり、
ルームシェアをしたりして、
自分で食事を作っているなら、
太らなかったよって人もいます。

こんな都市伝説知りたくなかった!海外にワーホリや留学したら太るって本当ですか? 
 
カナダだから太るというのは違うかもですね(笑)
 
 
以上から、
カナダへホームステイで留学するなら、
食事には過度に期待されない方が良いと思います。
 
また食べすぎにも注意が必要です。
 
適度に自炊するなどして、
体重管理に気を付け、
またたまには美味しいものを食べるようにして
舌を労ってあげて下さい。


------------------------------------
メルマガ始めました!

ロンドンとローマに留学経験のある
ブログ管理人の塩辛が
めちゃくちゃ本音で留学について書いてます!

ブログでは言えない超本音の部分や
留学したら必ず思う
恋愛事情や下〇タなども満載w

他の留学ブログでは
絶対に読めないネタで満載です。
しかも、超本音だしw

そして、
誰も教えてくれない
超絶簡単な留学資金の貯め方
留学中にお金を稼ぐ方法について
あふれんばかりのネタが満載です。


メルマガは当然無料なので
ぜひ気になったら読んでみてくださいー


んで、気に入らなければ
即解除してくれても大丈夫だぜ

メルマガ登録はこちらから






あわせて読みたい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

情報が役に立ったらポチッと!

マジか!留学が0円で出来る?詳細はこちら↓

RETURN TOP