俺たちの留学体験談!

やってしまった!ロシア留学をなめていた私の失敗談から学ぶ冬場の服装準備について!

この記事は4分で読めます

やってしまった!ロシア留学をなめていた私の失敗談から学ぶ冬場の服装準備について!念願のロシア留学が決定した

場所はロシアの第三都市、

もといシベリア大都市、ノヴォシビルスク。

 

なぜロシアに留学するにしても

そんな寒そうなところに留学を決めたのか、

とかいう話はさておき。

 

 

 

ロシアのシベリアは、想像以上に寒かった・・・
という服装や衣類に関する失敗談をお話しようかなと。

 

スポンサードリンク

 

ロシアに留学するなら準備すべき持ち物とは?

 

どうもこんにちは!

パセリと言います、よろしくお願いします!

現在ロシアのノヴォシビルスクに留学中の現役女子大学生です!

 

さて今回はどんな失敗談かと言いますと、
話をさかのぼること1年前・・・

 

ロシアへの留学が決定してすぐ、
私は現地に住むロシア人の女友達に連絡してみた

 

「ロシアでの生活費はどれくらい?」

「寮から学校までは遠い?」

「物価は?」

 

などなど

ごくごく平凡な質問をしているときにふと思い至ったのが

 

気温

 

 

ロシアははっきり言って寒い

 

まさにそれは日本人のイメージを裏切らないものだったけど

実際に

100年に1度の厳冬!!

 

 

なんて言われていた去年から今年にかけての冬を

普通にモスクワで満喫していた私にとって

留学直前まであまり気にしていない問題だった

 

「私、マイナス25度のモスクワでも全然寒いと思わなかったんだけど、
ノヴォシビルスクはやっぱり寒いかな?
服装とか衣類はどうすればいいかな?」

 

「ノヴォシビルスクは
寒い時にマイナス30度以下になることもあります。
シベリアでの生活で一番お金がかかるとしたら、
衣類や服装でしょうね。
しっかり準備しとかないとね。」

 

 

「うーん・・・
じゃあ、服装を準備するとき
とりあえず日本のスキーウェアーを持って行くから
寒くなったらロシアで衣類や服装は買うようにすればいいね!」

 

 

「それは一番暖かい服装ですか?」

 

 

「スキーウェアーを越える衣類や服装なんか日本にないよ~笑」

 

なんて

 

雪なんて小学校四年生まで積もったのはおろか、
人生で数えるほどしか見たことがなかった私にとって
寒さとは今一つイメージのしにくいものだった

 

 

思っていたほどロシアって温かくない?

 

 

とりあえずスキーウェアーは
日本で売られている衣類や服装の中で最強!

 

なんて根拠のない自信を持ったまま、
あまり準備もせずに
ロシア、シベリアへ

 

最初の一週間は思っていたよりも暑くて
服装も半袖で過ごす毎日

 

あれ?
思っていたよりシベリア暖かくない??笑

 

なんて思っていた自分に
お説教をしに過去に戻りたい気分だ

これが失敗談の始まりだった。
9月に入ると少しひんやりするような感じになり、

やがて街中の木々も紅葉して

秋を感じさせられた

 

 

ちなみに
あの時タイミングよく紅葉の写真を撮れて
本当に運が良かったと思う

 

 

 

なぜなら、

その「秋っぽい雰囲気」は
一週間で終わったから。

 

 

そうなのだ

 

 

その週に雨風が強かったことも理由だろうけれど、
一瞬で、
そう本当に一瞬で秋は終わった

 

 

歩くだけで涙が出る極寒体験!

 

 

つまり

 

冬が来た


(ノヴォシビルスクでは
今年の9月の第二週目には雪が降り始め、
10月中頃には積もり始めた)

 

 

その寒さは何とも形容しがたいけれども、
日本の寒さとは本当に比べ物にならない

 

 

というのもシベリアの気候は
他のロシアの土地とは違って
湿気が多く、風が強く、気温が低い

という三コンボ

寮から大学の旧館まで徒歩二分の距離を歩くだけで

眼から涙が出てくる

 

 

それは寒さのせいと言うよりは痛みのせい

 

そう

寒さも限度を越せば痛いのだ

 

 

スポンサードリンク

ロシアのシベリアに留学するなら必須アイテムは?

 

 

そんなこんなで慌てて服屋に駆け込み
メイドインロシアの厚手の服装を買うも店員さんに

 

 

「その靴じゃシベリアでの生活は厳しいわよ」

 

 

と、私のスニーカーを指して言われ、

靴屋まではしごすることに・・・
靴も失敗だった(;’∀’)
 

 


(左が日本から持ってきた靴、右がロシアで買った靴)

 

 

 

ロシアの衣服や靴はその物価に対して本当に高いので
クレジットカードで支払おうとしたものの、
JCBカードはどこでも通用せず・・・

 

 

そんなこんなで何とか衣服を手に入れ、
今も元気に暮らしている私がいるわけです(笑)

 

これがパセリのロシア留学の失敗談の一つです。
もし今このブログを見ているあなたが

冬のシベリアに留学や渡航する予定があるのなら

私の失敗談を参考に
絶対に防寒対策はしっかりとしていってください!!!

 

 

スキーウェアー上下の服装でも
11月の時点でちょっと寒く感じられますし、

 

靴はもってのほか!
スニーカーは絶対にNGです!!

 

 

少なくとも、スニーカーの他に
何足か暖かい靴を持って行くことをおすすめします!!!

 

 

じゃないと、ロシアの街を、シベリアの街を歩けないですよ。

寒すぎて。

凍傷しちゃうかもです。

 

本当にそれくらい超極寒なので、
絶対に暖かい衣類や服装と靴で来てくださいね~。

 

ちなみに、
ロシア留学する前には衣類や服装の準備よりも
もっと大切なことがあります!
 
この準備を怠ってしまうと、
最悪、ロシアへの入国が拒否されてしまうかもですよ

絶対に忘れないで!ロシア留学前に準備しておくべきたった3つの項目~書類編~

 

探してみましたが・・・

 

ただし、残念ながら、

パセリが買ったような靴を
楽天やamazonなどで探してみたのですが、
見つかりませんでした・・・(;’∀’)

 

 

やっぱり、
ロシアやシベリアほど寒い国でないと
売れないからかもですね。

 


------------------------------------
メルマガ始めました!

ロンドンとローマに留学経験のある
ブログ管理人の塩辛が
めちゃくちゃ本音で留学について書いてます!

ブログでは言えない超本音の部分や
留学したら必ず思う
恋愛事情や下〇タなども満載w

他の留学ブログでは
絶対に読めないネタで満載です。
しかも、超本音だしw

そして、
誰も教えてくれない
超絶簡単な留学資金の貯め方
留学中にお金を稼ぐ方法について
あふれんばかりのネタが満載です。


メルマガは当然無料なので
ぜひ気になったら読んでみてくださいー


んで、気に入らなければ
即解除してくれても大丈夫だぜ

メルマガ登録はこちらから






あわせて読みたい

コメント

    • Taka
    • 2018.04.28

    こんにちは。
    当方、今年の秋からモスクワに1年間留学する者です。
    そろそろ準備を始めようかと思い、色々と調べていたらこのサイトにたどり着きました。

    ノボシビルスクでは現地でしか手に入らないような温かい靴や服が必須とのことで、非常に参考になりました。

    そこで質問なのですが、日本で冬用の服や靴を揃えていくのがいいのか、それとも現地で調達した方がいいのか迷っています。私が行くのはモスクワですのでノボシビルスクよりは冬が厳しくないと考えています。

    お答えくださると幸いです。
    よろしくお願いします。

      • shiokara
      • 2018.04.29

      コメントありがとうございます^^

      パセリです。

      質問の件ですが、

      モスクワは確かにノボシビルスクよりも寒くないですが、
      だからといって
      何も寒さ対策をせずに行ってしまうと

      服を買うまで、
      かなり辛い日々を送ることになっちゃいますので、
      上下に羽織れる暖か目のダウンやズボンを1着ずつ用意していくことをお勧めします。

      また、
      モスクワにはユニクロがありますので、
      冬が近くなるとそちらでロシアの生活向けの暖かいダウンを購入できますよ^^

      ロシア留学頑張ってくださいね^^

        • Taka
        • 2018.05.01

        早速のご回答ありがとうございます。

        モスクワにユニクロがあることなど、非常に参考になりました。

        これからもパセリさんのブログを楽しみに、また参考にさせていただきます。

        ご健康にお気をつけてお過ごしください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

情報が役に立ったらポチッと!

マジか!留学が0円で出来る?詳細はこちら↓

RETURN TOP