俺たちの留学体験談!

最悪、強制送還も!アメリカに留学するなら事前に準備すべき予防接種について!

この記事は3分で読めます

最悪、強制送還も!アメリカに留学するなら事前に準備すべき予防接種について!こんにちは!
現在アメリカに留学中の22歳、のん(仮名)です!
 
 
アメリカ留学するときって、
いろんなことに追われますよね。
 
留学先の語学学校や大学などの入学手続きや出国準備などなど。
 
 
そんな時、
いろんな人が必要ない、関係ないって思ってるけど、
実はアメリカ留学の準備の中でも
めちゃめちゃ大事なことがあるのです…。
 
今回のブログでは
80%以上の人が知らない!
アメリカ留学するなら事前に準備すべき必須のことについて
書いてみました。
 

スポンサードリンク


 

アメリカに留学するなら準備すべき必須の事とは?

 

それは、、、
 
 
 
 
 
予防接種なのです!

 
 

「予防接種ってそんなに大切なの?
健康だし、留学先のアメリカ現地でも絶対に病気なんてならないよ!」
と思ってる方いらっしゃると思います。
(←実際に私もこう考えていました。)
 
 
しかし!!
予防接種は私の留学しているアメリカでは、
そこで勉強、仕事をする際の「必須事項」なのです!

 

予防接種受診の連絡はなかなか来ない!

  

ちなみに、
私の留学しているマサチューセッツ州では
予防接種に関しては、
required(必須)が8種類、 recommended(推奨)が4種類あり、
これを渡航までに完了してね~
という書類(Immunization Form)が、
合格通知書に同封されていました。
 
 

しかし、
そんな予防接種についての連絡が
留学先のアメリカマサチューセッツ州から届いたのが5月の半ば。
学校の勉強も忙しいし、
アメリカでの住む場所も決まってないのに
予防接種なんてそれどころじゃない!
というのが正直な感想でした…。
 
そしてそんな私は予防接種を7月まで後回しにしてしまったのです…。
 
そして、完了していない予防接種のうち一つが
抗体を作るのには一定期間を開け、
3発打たなくてはならないのですが…
ご察しの通り、完全に間に合いませんでした。
 
 
結局、幼い頃に打っているから問題ないだろう
と担当医にも言われた予防接種2種類と
時間がなく完了できなかった予防接種1種類を残したまま、
そのほかは血液検査などで抗体があるのを確認し
アメリカへ渡航しました。

 

予防接種未受診だけでアメリカから強制送還の危機!

 

留学先のアメリカで学校が始まったら
ここで問題発生です!
 
 
現地の保健センター(保)に行くようメールがありました。
その時のエピソードです。
 
保)「幼い頃この予防接種2種類(上で担当医にOKもらったもの)受けてるよね?
これは…ばらばらで?」
 
私)「…。日本の当時のこの予防接種のルールでは
○○、××、△△はばらばらで受けるものなんです。」
 
保)「アメリカではそのルール適応されないから、だめだね。
予防接種を打ち直さなきゃ。」
 
私)「え、でも、全く同じ予防接種を打ったんですよ!?」
 
保)「ルールはルール。
予防接種を打たないと、
次の学期、授業登録できないし、日本へ強制送還だよ。」
 
 
 
もう何も言い返せませんでした…。
 
 
結果として、
在中のドクターと相談をし、
その日は血液検査で2種類の抗体の有無を確認、
 
12月になったら、
最後打てていなかった予防接種1種類を打つことで落ち着きました。

 

スポンサードリンク

 

予防接種は日本で準備しておく3つの理由とは?

 

ちなみに、
私は過去にも留学経験があり、
英語がある程度できたので、
アメリカでのドクターとの話し合いにも
理解しついていくことができました。
 
しかし、
これが日本だったらもっと楽だったろうなと思っています…。
 
 

そして、
奇跡的に過去に受けた予防接種2種類の抗体がまだあり、
留学先のアメリカで提示金額よりは少額で済みました。
 
血液検査1万円、2種類の注射2万円だったのですが、
血液検査だけで済んだということです。
 
 
もし私が日本にいるとき、
通知を受け取ってからすぐに動いていたら、
上記の金額を払うこともなく、
授業登録やら強制送還に
悩まされることもなくいられたのかなと思っています…。
 
 
つまり、
日本で予防接種を事前に準備しておくことで
・言葉の問題
・費用の問題
・余計な心配事【強制送還や授業を受けれないなど】

を事前に防ぐことが出来ます。

 

アメリカ留学するなら事前にすべき準備まとめ

予防接種に関しては私も本当に悩まされました。
 
しかし、
早く始めておくことに越したことはありません。
 
日本で予防接種をしっかりと準備して打っておけば、
アメリカで打つよりは確実に安いです!
 
 
今回のブログでは私の留学先であるアメリカ・マサチューセッツ州での経験しか
お話しできませんでしたが、
 
他の国・州にはまた別のルールがあるはずです!
 
なので留学がほぼ確定したら、
是非早めに検討して準備してくださいね!
 
最後まで読んでいただきありがとうございました!

 


------------------------------------
メルマガ始めました!

ロンドンとローマに留学経験のある
ブログ管理人の塩辛が
めちゃくちゃ本音で留学について書いてます!

ブログでは言えない超本音の部分や
留学したら必ず思う
恋愛事情や下〇タなども満載w

他の留学ブログでは
絶対に読めないネタで満載です。
しかも、超本音だしw

そして、
誰も教えてくれない
超絶簡単な留学資金の貯め方
留学中にお金を稼ぐ方法について
あふれんばかりのネタが満載です。


メルマガは当然無料なので
ぜひ気になったら読んでみてくださいー


んで、気に入らなければ
即解除してくれても大丈夫だぜ

メルマガ登録はこちらから






あわせて読みたい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

情報が役に立ったらポチッと!

マジか!留学が0円で出来る?詳細はこちら↓

RETURN TOP