俺たちの留学体験談!

たった一か月の短期間のロシア留学でも私が成功と呼べるほど語学が上達できた秘訣とは?

この記事は4分で読めます

たった一か月の短期間のロシア留学でも私が成功と呼べるほど語学が上達できた秘訣とは?こんにちは!

現在ノヴォシビルスクというロシアの一都市に
就活をやめて留学中の
現役女子大学生、パセリです!

 

 

「ロシアに留学中です」
とはいったものの、
これは私の初めての留学ではありません

 

 

二年前の二回生の時に
モスクワで一か月間
ロシアの東大、モスクワ大学(通称МГУ、MSU)
に一か月間の短期留学をしておりました

 

MSUの外観です

 

 

その時のロシア留学は大成功!

 

本当に、本当に短期間でのロシア留学にもかかわらず、
ロシア語がメキメキと上達。

 

日本に帰国後、母親の日本語が理解できない。
ロシア語で夢を見てしまう

という結果になるまでの大成功を収めることが出来ました。

 

 

今回は、
留学を大成功で終わらせる秘訣について
私の成功談を交えお話しさせていただきます!

 

スポンサードリンク

 

留学の成功・・その定義は?

 

 

そもそも
留学の成功っていったい何なの?
って考えた時に、

 

 

「ある程度その留学先の言語が話せるようになった」
「その場所の雰囲気や文化を実感できた」

 

 

と思えるなら
十分立派な「留学の成功」になるのではないかというのが
ロシア留学後の私の個人的な意見です

 

 

もちろん1ヶ月だと流石に短期間過ぎて
ネイティブばりに
ペラペラになることはできませんでしたが

 

 

それでも帰国してすぐの私は

日本語を忘れてしまうくらい
ロシア語脳になっていました(笑)

 

 

とにかく

「一か月しかない!!」

というのを常に頭の中に置いていたことが

自分にとって
一番のプラスになったのではないかと思います

 

 

たった1ヶ月の留学期間でも話せるようになる?

 

 

一か月。
その限られた時間で何ができるのか。

 

 

 

私にとってそれは

「何が何でも動く」
ということを決め、行動した期間でした

 

 

たとえば
授業は病気などを除いて休まないようにする
イベントごとがあれば積極的に参加する
色んな人と会ってロシア語を話すようにする…

 

 

もちろんこうした体験は
留学経験者ならば
誰もが通っている道だと思います

 

 

ですが欲張りに欲張りを重ね

 

私はその
「いろんな人とロシア語を話す」
というレベルを日常生活にまでおとしました

 

 

スーパーに行けば
目に入る初めて見たものにとどまらず
知らない魚や野菜の固有名詞まですぐに辞書で調べず、
具体的な料理の名前を聞いたり、
数ある調味料の使い分けや、
それぞれどんな味の違いがあるのか
などを訊ねて回り

 

 

美術館に行けば
授業で見た絵画も全く知らない彫刻も、
その画家の歴史や使われている素材、
美術品に関する歴史やそれが示す意味

 

などをメモし、
時には書いてもらい、

 

 

毎日必ず豪雨でも
とにかく外に出てひきこもらないようにし、
(ロシア人にはあきれられましたが笑)

 

 

土砂降りもやみつつあるアルバート通り


 

 

はてはルームメイトの日本人とですら、
ロシア語で知っている単語を積極的に会話に入れて話す

 

 

 

…という風に
徹底的にロシア漬けの毎日を自分に課していました

 

 

あの時、片っ端から聞いてくる見ず知らずの日本人に
優しく丁寧に教えてくれたロシア人の方々や
私のわがままに付き合ってくれたルームメイトには
今も本当に感謝です

 

 

スポンサードリンク

切手って何?ロシア語脳たった1ヶ月の留学で完成!

 

 

で、
それがどのくらい成果があったのかというと

 

 

日本に帰国した日、
入国審査で列に並んでいた私は
周りの人の話す声がうるさく感じられ、

 

こんな大きな声で話すなんて
なんてマナーのない人たちなんだ、
どこの国から来た観光客なんだ、

 

…と思っていましたが

 

よくよく聞いてみたら実は全部日本語だったり、
 

そう、普通に耳に聞こえていた言語が
最初は日本語と気づかなかったのです(;゚Д゚)

 

 

 

帰国後にお世話になった人たちに
はがきを出そうと郵便局に行ったところ

 

 

「切手」

 

 

という言葉の意味が分からず
郵便局員の人に

 

「スタンプ、ヒアー、オーケー?!?(Stamp here, OK?)」

 

 

と言われて
なぜかそこで
ようやく何を言われていたのか理解し

 

 

 

「アガ、パニャーットナ!(Ага, понятно!、ああ、分かりました!)」

 

 

とロシア語で返したことを
今でも鮮明に覚えています

 

私ってすごい!
ってちょっと感動しました(笑)

 


↑ポクロフスキー教会
 

他にも母親に言われていることが分からず
会話が続かなかったり、
ところどころで日本語が出てこず、
ロシア語の単語が会話の中で使われる・・・
夢を見ればロシア語・・・
 

 

というのが帰国後の私の状態でした

 

まさしくロシア語脳(;゚Д゚)

 

 

日本語をここまで忘れられるくらい
ロシアにどっぷり浸かれたのには
立派にモスクワへ留学したことに意味があった
と言えるのではないでしょうか?

 

 

 

…多少の損失はありましたが(笑)

 

 

留学を短期間でも成功させる方法まとめ

 

 

皆さんも是非、

・留学中には気になったこと、
わからないことなどを
分かるまで誰でもいいから聞いて回る

・授業だけでその言語を使うようにするのではなく、
日常生活の中でも積極的に使うようにする

 

ことを心がけてみてはいかがでしょうか??

 

意外と留学生は留学する前は
このように思っているんだけど、
なかなかそれを実行することは難しいです。

 

 

やっぱり誘惑が多くて。
 

だけど、
自分は何の目的のためにここにいるんだ。
 

なぜ外国に留学したんだと
言い聞かせることで頑張ることが出来ました。

 

また、

逆に短期間というのが良かったかも。

 

 

長い期間留学できるって思うと
どうしてもまだ大丈夫でしょ
って思ってしまうので。

 

 

また留学先現地のネイティブの友達を作ると
語学はあっという間に超短期間で上達できますよ。

 

現役女子大生パセリは、
こんな方法で現地でネイティブな友達を作りました(`・ω・´)

 

 

 

以上、

私の短期留学成功談(ある意味失敗談??)でした!!

 


------------------------------------
メルマガ始めました!

ロンドンとローマに留学経験のある
ブログ管理人の塩辛が
めちゃくちゃ本音で留学について書いてます!

ブログでは言えない超本音の部分や
留学したら必ず思う
恋愛事情や下〇タなども満載w

他の留学ブログでは
絶対に読めないネタで満載です。
しかも、超本音だしw

そして、
誰も教えてくれない
超絶簡単な留学資金の貯め方
留学中にお金を稼ぐ方法について
あふれんばかりのネタが満載です。


メルマガは当然無料なので
ぜひ気になったら読んでみてくださいー


んで、気に入らなければ
即解除してくれても大丈夫だぜ

メルマガ登録はこちらから






あわせて読みたい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

情報が役に立ったらポチッと!

マジか!留学が0円で出来る?詳細はこちら↓

RETURN TOP