俺たちの留学体験談!

留学するならアメリカ、カナダ、イギリスどこがおすすめ?

この記事は4分で読めます

留学するならアメリカ、カナダ、イギリスどこがおすすめ?どうも塩辛です。
 
今回は
留学する時に必ず迷う留学先の選び方について書こうかなと。
 
 
もちろん留学先選びって大事だとは思うんだ。
高いお金払って留学するわけだし。
 
 
だけど、
留学先どこにするか悩んでるねん
 
って相談すると
 
 
アホか?目的もないのか?
 
とバカにしてくる奴がたまにいるんだよなー
 
 
いるでしょ?
これに近いこと言われたことあるでしょ?
 
 
で、今回はそういうことを含めて
留学先の決め方について書いていくわ。
 
 
もし、留学先決まってるなら
読まんでも大丈夫やで。
 



 
 

留学先?アメリカ、カナダ、イギリス?どこでもええよ

 
 

まず、僕の塩辛の考えを言うと
 
 
留学先なんてどこでもええ
行きたいところに行けば良い

と言うスタンス
 
 
なぜなら、
 
 
知らんもん
 
 
 
アメリカがどんな国で何があって
どんな感じなのか?
 
カナダなんて普段から情報入ってくることもないし、
キン肉マンに出てくるカナディアンマンくらいしか知らんし。
 
 
イギリスもビートルズ、ロビンマスク
あと、タワーブリッジ
あ、これもロビンマスクの必殺技かw
 
ビックベンくらい
あと、サッカーの母国でフーリガン
 
 
ニュージーランドやオーストラリアに至っては
もっと知らん
 
羊がおるのかなーくらい。

 
 

もっと言えばニュージーランドとオーストラリアの区別ができんw
 
 
まぁ、たぶん、
これ、僕だけじゃないだろ?
 
 
留学したいなーってなって
初めて調べ始めるのが普通。
 
 
というか、
最初から行きたい国があるなら
このブログ読んでないだろーしw
 
 
で、僕がどうやって留学先をロンドンに決めたのかって言うと

 
 

塩辛が留学先をロンドンに決めた理由とは?

 

サッカー好きだったからw
 
 
うそだろーって思うかもだけど
マジで!
 
 
いや、そりゃーもちろんちょっとは
悩んだよ。
 
 
アメリカにするか、ハワイにするか、カナダにするかって。
 
 
そもそもイギリスのこと頭になくて
初めはこの三択だった。
 
 
特にハワイは、
僕の留学のきっかけの一つにもなったマンガ
『いつかのメイン』の舞台だったしね。
 
 

 
ちなみに、
僕がロンドン留学するきっかけになった話はこちらのブログに
ホンマか?と疑われますが、マジですがなにかw

え?ロンドンに留学したきっかけ?彼女にフラれたからだよ。
 
 
 
いや、マジで留学したいなーって思っているなら
いつかのメインは読んでみて欲しい。
 ↓
『いつかのメイン』
 
ただその時、サーフィンとかしてなくて
ハワイに1年間は暇すぎるだろー
って思った。
 
 
島だし、観光するところもあまりなさそうだしなーと。
 
 
 
今ならサーフィンしてるから、
ハワイ選んでたかもだけど。
 
 
まぁ、そもそもが
なんも考えてないというかw
 
 
じゃーハワイはちょっと無いなーってなった。
 
 
で、親からは
頼むからアメリカ本土はやめてくれ<(_ _)>
と懇願されてた。
 
 
理由は、
アメリカって治安悪いだろってイメージだけだったけど。
 
 
それに僕自身、
確かに治安のことも不安だったけど
それ以上に
アメリカのことはよく聞くけど
一体なにがあるんだろうか?
と考えた時、
あんまり惹かれなかった。
 
 
となると、
どうしようかなと?
 
 
英語話す国ってほかにどこあったっけ?
と探す事態に。
 
 
留学したいという割に
マジでこんな感じでしたw
 
 
典型的な留学に夢見る系的な。
 
 
じゃー留学は失敗したんだろ?
って思うかもだけど
めっちゃ成功したよ。
 
 
マジで留学して良かったー
ってこといっぱいあったもん。
 
 
ここでそれ書くと
ちょー長くなるから
ほかのところで書くわ。
 
 
 
で、見つかったのが
オーストラリア、ニュージーランド、イギリス
 
 
オーストラリア、ニュージーランド?
なんかピンとこない。
興味がわかない
ってなって、
 
 
じゃーイギリスかと。
 
 
あ、そういえば
イギリスといえばロンドン
都会だしおもろそうだし、
ヨーロッパだからサッカーも盛ん。
 
当時、
大学のサークルでサッカーしてたし、
サッカー大好きだったのもあって、
 
 
あわよくば留学中に、
プレミアリーグも見れるし、
ヨーロッパ周遊して
セリエAとかバルサとかレアル見れんじゃね?
 
 
じゃあ、ロンドン留学するわ
 
ってなった。
 
 
いや、ホンマに!
マジでこんな感じで留学先決めた。
 
 
これ、
留学したことない人に話すと
めっちゃ驚かれるけど、
留学経験者に話すと
 
分かるわー
 
って言われる。
 
 
ほんま、そんなもん。
留学のこと難しく考え過ぎてる

 
 

留学先どこがおすすめまとめ

 

ってことで、
留学先の決め方だけど、
 
 
学びたい言語がその国でしか使われてないなら
当然一択になるわけで。
 
 
タイ語ならタイ行くしかないでしょ
 
 
 
だけど、
いろんな国で使われてる言語なら
やっぱり留学先は迷う
 
 
これは当然。
 
 
じゃあ、どうやって留学先決めればいいの?
ってことだけど、
 
適当でいい。
 
 
いや、ふざけてるじゃなくて、
マジで。
 
 
だって
住んだことないもん
知らんもん

 
 
自分に合うかどうか
とか
この国のこの都市でなんかやりたい!
とかある訳がない。
 
 
そんなもん行ってみないと
住んでみないと分からん。
 
これが真理だろ
 
 
中には、
留学先を決めかねてると
 
 
そんな中途半端で、
意味や目的もないなら留学すんな!
って、
誹謗中傷する奴もいるけど
 
 
そんな奴はほっとけばいい。
じゃーあなたはどんな目的があって
いま、そこに住んでるんだ?
何してんだ?
と聞きたい。
 
 
 
住めば都と言うではないか。
とりあえず、
住んでみればいい
楽しいことも見つかるし
嫌なこともあるだろー
 
 
そんな感じで行ったからな
ロンドンへは。
 
 
 
まぁ、ホンマに
楽しいことも嫌なこともあった
 
 
でも、
こんなのどこの国に留学しても同じだよ。
日本に住んでても同じでしょ。
それと同じ。
 
 
感覚的な問題。
 
 
住めば都
住めば都

 
 
あんまり深く考える必要なんてない。
 
 
ぶっちゃけ、
ほんま、事前に出来ることと言えば
 
いろんな留学斡旋会社から
資料請求して
どんな国なのか情報を得るくらい
 
 
 
そこで
楽しそうだなー
この国良いなー
 
 
って思ったら、
そこに決めよう
 
 
それくらいしかないって
マジで。
 
 
あれこれ考えても
行ったこともない
住んだこともない
国のことなんか何も分かんねーよ。

 
 
ましてや、
自分に合うか合わないかなんて
それこそ住んでみないと分からない
  
 
行って試してみる
それが本当の留学だと思うんだ。

 
 
これ、名言じゃね?w
 
 
ちなみに、言うておくが、
 
塩辛、おめーが変わりもんだから
そんな考えになるんだろー
って思うかもだけど
 
 
そんなことはないよ。
 
 
 
この意見というか、
考えは実際、留学経験者に聞いたけど
大多数がこんな感じ
 
 
 
塩辛の留学先のロンドンでも
留学して来た奴らに
 
 
なんでロンドンにしたん?
 
って聞いたことあるけど
ほとんどが、
 
 
ビートルズが好きだったから
ロンドンに住んでみたかった
アメリカ嫌だからロンドンにした
ロンドンのファションが好きだったから
ヨーロッパの英語圏に来たかったから
なんとなく決めた

 
 
 
そんな答えばっかりだったw
 
 
これ聞いて
僕だけじゃなかったー
とめっちゃ安心したもんw
 
 
 
逆に、
こんな明確な目的があって
ロンドンしかあかんかった
 
そんな人は
1人もいなかった。
 
まじで。
 
 
ってことで、
どこの国でも住めば都だから。
 
 
留学先に悩んだら
まずは感覚で決めてみて。
 
 
 
あとは、
予算とか日程とか
 
 
現実的なことが問題になるだけだよ。


------------------------------------
メルマガ始めました!

ロンドンとローマに留学経験のある
ブログ管理人の塩辛が
めちゃくちゃ本音で留学について書いてます!

ブログでは言えない超本音の部分や
留学したら必ず思う
恋愛事情や下〇タなども満載w

他の留学ブログでは
絶対に読めないネタで満載です。
しかも、超本音だしw

そして、
誰も教えてくれない
超絶簡単な留学資金の貯め方
留学中にお金を稼ぐ方法について
あふれんばかりのネタが満載です。


メルマガは当然無料なので
ぜひ気になったら読んでみてくださいー


んで、気に入らなければ
即解除してくれても大丈夫だぜ

メルマガ登録はこちらから






あわせて読みたい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

情報が役に立ったらポチッと!

マジか!留学が0円で出来る?詳細はこちら↓

RETURN TOP