俺たちの留学体験談!

炎上覚悟で不登校なニートは留学したらダメなのか?

この記事は3分で読めます

炎上覚悟で不登校なニートは留学したらダメなのか?どうも、ブログ管理人の塩辛です。

今回のテーマはこれ。
不登校なニートは留学したらダメなのか?
 
 
実は僕も一時期不登校の時期がありました。
小学校の頃なんだけど、
なんだろ、
夏休み明けに急に学校に行きたくなくなった。

で、気づけば
不登校になってなった。
 
 
そういう黒歴史も踏まえ
不登校なニートは留学したらダメなのか?
を考えてみた。




 

気づけば不登校になってた

 

まぁそもそも不登校の原因ってなんだ?
ってことなんだけど、
 

不登校になった本人ですら
よく理由が分かってないことが多い。

  
 
 
僕の場合は、
小学校の頃だったんだけど、
 
夏休み明けに
学校行くの面倒臭いなー
って最初ずる休みしたら
それがどんどんエスカレート。 

 
気づけば、
朝起きて
小学校に行こうとすると
気分が悪くなった。
 
めっちゃ怖くなった。
玄関から出ることが、
学校につくことがめちゃくちゃ怖い。
 
 
別にいじめられているとかそんなんじゃないんだけど
家から出たくない。
小学校に行きたくないって気持ちがめっちゃ出てくる。
 
 
で、学校休む。
 

うちは共働きだったから
学校休んで一人でいた。

 
漫画見たり、ドラクエしたりしてた。 

 
夜になると元気になって
明日は小学校に行くわ!
って言うんだけど、
朝になると、
また同じ。
 

行きたくない、外に出ると足が震える。 

 
そんな状態になった。
 
結局、なんかのキッカケで学校に行ったら
案外、行けるようになって
そこからは普通に通えるようになったけど、
 
あの時もしも、
あのままだったらマジで小学校を留年していたかもしれん
と思うとゾッとする(;’∀’)

 
 
 

不登校と親と世間体と

 

で、僕の持論だけど、
不登校って悪いわけじゃない。
 
 
本人も意識して不登校になっているわけではない。
もちろん、人それぞれいろんな理由はあるかもしれんが、
明確な理由がないけど、
不登校になる場合だってある。

 
 
不登校になったことのない奴らに
不登校の気持ちは分からない。
辛さは分からない。
 

当然、迷惑かけているのも分かるし、
自分でも学校に行かないとって思ってる。

 
 
だけど、
出来ないんだ。いけないんだ。
 
 
で、だ。
 
 
不登校になると
親がけっこう気にする。

 
 
僕の親はそうでもなかったけど、
あ、世間体って意味でね。
 
 
当然、不登校の子供のことは心配してる。
 
 
だけど、
それ以上に、不登校の子供がいるということを心配する親も多い。
 
これも仕方ないと思う。
 
 
恥ずかしいって思うのはちょっとどうかと思うけど、
やっぱり今後のこともあるから
どう説明していいか分かんないし、
どう対応していいのか分からないってこともあると思うんだ。

 
 

コミュニティーはひとつじゃない

 

だから、最終手段として
世間体を気にして海外へ留学させる
なんてこともあるみたいだけど、
 
 
僕的にはそれってありかな

 
って思ってる。
 
 
なぜなら、
居場所やコミュニティーって1個じゃないから。 

 
 
どうしても
僕たちはそのクラスや学校内でどうにかしようとしちゃう。 

 
改善して、登校できるように。 

 
だけど、
確かに理由もなく不登校になってるかもしれんが、
例えば、
虐められたり、自分に学校が合わないってことも多々あるわけで。 
 
 
じゃあ、
どっかに行けばいいだけだと思うんだ。
 
 
実際、
僕がロンドンに留学した時、
リスカしてたやつがいた。 

 
右腕、左腕に何本もリスカの跡があった。
 
 
友達が出来なくて辛くて
リスカした言うてた。
 
 
で、ロンドンに留学に来て
たくさん友達出来て、
今は楽しい、来て良かった
って言ってた。 
 
ロンドン留学でリスカした奴と友達になった話はこちらのブログに
この記事読んでるなら
絶対に合わせて読んで欲しい。

ロンドン留学で学んだ『リスカするなら人生逃げても良いんだぜ!』って話
 
 

 

そう言うの考えたら
学校から出るのも、小さなコミュニティーから出るのもありだと思う。
 
 
もちろん
親の仕事の都合もあるから
引っ越したりは出来ないかもしれない。 

 
そしたら、
海外へ留学という形で逃げるのもありかなって思う。

 
 
もちろん
留学すれば良いことばかり、楽しいことばかりだよ
って言うつもりもない。 

 
だけど、
日本にいても
今のままいてもドンドン卑屈になるだけだし、
自信無くしていくだけ。
 
 
そうなるくらいなら
外に出て、違うコミュニティーを探した方が良いと思う。 

 
もちろん
留学じゃなくても良いし、
可能なら違う学校に転校するでも良い。
 
 
だけど、
市を変えるだけとかなら
どこかで以前の学校の生徒たちと会う可能性だってあるわけだから
そうなると
やっぱり精神的にしんどくなる部分もある。
 
 
それなら、
全く自分のことを知らない世界で一から始めるのも
イイかもって思うんだ。
 

僕自身は、
なんとか不登校から立ち直ることが出来たけど、
やっぱり小学校の友達とかに会うと
僕が不登校だったことを知っていて
やっぱりちょっと後ろめたさというか
卑屈さが出てしまうことがある。 

 
だから、
一度まっさらに、リセットしたいなー
って思って
留学したかったってのも
気持ちのどこかにあったと思うんだ。
今思うと。 

 
ってことで、
反論もあるかもだけど、
不登校でニートだからって留学するなって
のは間違いで、
 
 
どんどん行けばいいと思う。
 
 
そもそも日本人って
小さなことにこだわり過ぎてるんだよなー
 
 
いろんな世界見て
こんな世界もあるんだと思えば
不登校なんて改善するよ。


------------------------------------
メルマガ始めました!

ロンドンとローマに留学経験のある
ブログ管理人の塩辛が
めちゃくちゃ本音で留学について書いてます!

ブログでは言えない超本音の部分や
留学したら必ず思う
恋愛事情や下〇タなども満載w

他の留学ブログでは
絶対に読めないネタで満載です。
しかも、超本音だしw

そして、
誰も教えてくれない
超絶簡単な留学資金の貯め方
留学中にお金を稼ぐ方法について
あふれんばかりのネタが満載です。


メルマガは当然無料なので
ぜひ気になったら読んでみてくださいー


んで、気に入らなければ
即解除してくれても大丈夫だぜ

メルマガ登録はこちらから






あわせて読みたい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

情報が役に立ったらポチッと!

マジか!留学が0円で出来る?詳細はこちら↓

RETURN TOP