俺たちの留学体験談!

ロシア留学中にリャザン観光そっちのけで、お正月を過ごしてみたらロシア人の優しさに感動した

この記事は3分で読めます

ロシア留学中にリャザン観光そっちのけで、お正月を過ごしてみたらロシア人の優しさに感動したこんにちは!
現在ロシアのノヴォシビルスクという町に
留学中の女子大学生、パセリです!
 
今回のブログでも、
リアルタイムで私のロシア留学中の冬休みを利用して
ロシア国内を旅行中の様子について
レポートしていきたいと思います!
 
今回パセリが訪れた町は
リャザンというところです。
 
日本ではあまりなじみのない街ですが、
リャザンの街や人の良さを伝えられたらなと。

 
それでは、始まり始まり~
 

スポンサードリンク

その前にリャザンってどんな町?

リャザンはモスクワから(場所にもよりますが)
バスで3~4時間
電車で2~3時間南東に行ったところにある町です

  
 
ロシア人の間ではリャザンは
 
「パッとしない町」
 
というイメージがあるみたいですが
年々進化を遂げているのが
この町の面白いところです(笑)
 
 
例えば
2年前にリャザンを訪れた時にはなかった
ちょっとおしゃれなブランド服屋さんが並んでいたり
(ちなみにノヴォシビルスクにはないような店ですよ!)
風変わりなオブジェや観光客を意識した英語表記の地図まで
リャザンの町の中で見られるようになっています
 
 
ロシアの有名なエセーニンという
詩人が生まれた故郷コンスタンチーノヴァがあり
一目その景色を目にすれば
絶対に忘れられない思い出になること間違いなしです

  
 
またリャザンの物価もモスクワほど高くありませんが
売られてあるものは
他のロシアの土地よりも質の良いものが多い気がします

 
 

で、相変わらず泊まったのはホテルではなく?

 

もちろん友人宅にお世話になりました(笑)
 
今回こちらでお世話になるのは
ナスチャさん(仮名)
 
知り合ってから
もう3年ほどになりますが
毎年会っています
 
 
別のブログ記事でも何回も言っていますが
ロシア人の手料理は本当に美味しいので
是非ロシア人の友人がいるなら
ホテルやホステルを利用せずに泊めてもらいましょう!
 
 
お客さんが大好きなロシア人は結構多いので
豪華なご飯と暖かい部屋が用意されること間違いなしです(笑)

 
 
芋のピューレ 

 
 
 


 
 
伝統的な食べ物の「カトゥレトゥイ」(カツレツ)

 
 

 
 

さてリャザンでは何をしたのかというと?

 

以前こちらのブログ記事で

ロシア留学中にモスクワに旅行したら年末なのに名所観光できず汗だくでロシア人泣かせちまったぜ 
 

「リャザンでは絶対に観光するんだ!」
 
 
なんて言っていましたが、
結果から言いますと
なんと今回も一切観光地に行きませんでした…!!!
 
 
自分でも
なんでええええなんでええええ
 
と言いたい気分ですが
それはさておき、
では私が何をしていたのかというと
ひたすらロシアのお正月の準備を手伝っていました。(笑)
 
 
まずは日本文化体験、
という名の「大掃除大会」です
 
お正月を迎えるにあたって
パセリ家の人々は毎年必ず大掃除をしてきました
 
私もこれからお世話になる身ですし
何か、自分にできることはないかと思い
トイレ・お風呂・キッチンなど目に付く箇所すべての掃除を行いました
 
 
ナスチャさんは一人暮らしですが
何せ物が多く、
とにかく片付けが大変で
3部屋で3日間くらいかかりました
 
 
 
自分の持てるお掃除術を全て披露した後
ナスチャさんに逃げ恥のドラマまで見せたところ
「日本人…すっごいなあ。私、掃除が好きになりました」
と嬉しいお返事が(笑)
 
きっと彼女は
来年も日本にある大掃除という文化を思い出してくれることだろうと思ったら
何だか自分が些細ではありますが
大切な日本文化の一部を紹介できた気持ちになれました(笑)
 
 
日本文化体験という意味では
とあるワークショップに参加させていただきました
 
そこである日本語教師の方が
日本のお正月のお祝い方をプレゼンされていたのですが
まあこれをロシア語にするのが難しい…!
 
 
それに折り紙の工程って
本当に説明できないなとも思いました(笑)
 
それから
「子どもへのプレゼント(=お年玉)はあるのに、
大人へのプレゼントはないの?日本って変な国ねぇ」
と、とあるロシア人の方に言われたときには
うーん、
確かに何で大人へのプレゼントは
日本ではないんだろうと考えさせられたり
我が文化ながら
今まで何の疑問もわかなかったことを
見直すきっかけにもなりました(笑)
 
 
ちなみにロシア人の友達からプレゼント貰っちゃいましたw

 

スポンサードリンク


 

ロシア人のおもてなしと日本人のおもてなし

 

さて話をお正月の準備に戻しますと
先に述べたように
ロシア人はおもてなしが大好きなので
お正月を迎えるにあたっていろいろな料理を作ります
 
で、私が頼まれたのはおにぎり係
 
以前カレーで大失敗したパセリは
日本食がまたロシア人の口に合わなかったらどうしよう
と思い結構悩みましたが
今回用意したのは二種類の味のおにぎり
 
一つは日本でもおなじみのツナマヨですが
もう一つは
細かく切ったチーズとしょうゆをご飯に加えて混ぜたものです
 
 
作った時にはみんなに
かなり驚かれましたが
一口食べた瞬間みんな
 
美味しい
 
と言ってくれ、
ツナマヨより早くなくなりました(笑)
 
 
おせち料理なんて大それたものは作れませんが
自分が作ったおにぎりが喜んでもらえて
本当に嬉しかったです!
 
 

またありがたいことに
今回お正月を祝うために
「パセリが来ているんだったら会いに行く」
と多くの方が声をかけてくれ
料理の準備や掃除は大変でしたが
すごくすごくありがたく、
幸せな時間を過ごせたように思います
 
 
今回のリャザン訪問でしたことと言えば
観光は全くなく
日本文化の紹介と称したおせっかい大掃除とおにぎりの準備くらいですが
同時にたくさんの人が
私と会うための時間を作ってくださり
感謝してもしきれない思いでいっぱいです( ;∀;)
 
 
ちなみにご安心を(`・ω・´)
リャザンのおすすめ名所観光地について
このパセリしっかりとブログに書きましたよ

あの犬の街だよ!ロシア留学中の女子大生がリャザンのおすすめ名所観光地を紹介してみた!
 
 
来年こそはロシアの有人の皆様に
おせち料理が少しでもふるまえたらな、
と思いつつ新年をロシアで迎えたパセリでした


------------------------------------
メルマガ始めました!

ロンドンとローマに留学経験のある
ブログ管理人の塩辛が
めちゃくちゃ本音で留学について書いてます!

ブログでは言えない超本音の部分や
留学したら必ず思う
恋愛事情や下〇タなども満載w

他の留学ブログでは
絶対に読めないネタで満載です。
しかも、超本音だしw

そして、
誰も教えてくれない
超絶簡単な留学資金の貯め方
留学中にお金を稼ぐ方法について
あふれんばかりのネタが満載です。


メルマガは当然無料なので
ぜひ気になったら読んでみてくださいー


んで、気に入らなければ
即解除してくれても大丈夫だぜ

メルマガ登録はこちらから






あわせて読みたい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

情報が役に立ったらポチッと!

マジか!留学が0円で出来る?詳細はこちら↓

RETURN TOP