俺たちの留学体験談!

ここが最悪ロシアの生活!女子大生が留学先で体験した勘弁してくれエピソード5選!

この記事は3分で読めます

ここが最悪ロシアの生活!女子大生が留学先で体験した勘弁してくれエピソード5選!こんにちは!
現在ロシアのノヴォシビルスクという町に
留学中の女子大学生、パセリです!
 
今回のブログでは
 
「ロシア留学中に私が体験した、
ロシアの生活で勘弁してくれエピソード5選
(そして間違いなく皆さんも体験すると思いますエピソード)」
 
をご紹介したいと思います!

スポンサードリンク


 

ロシア寮の生活中に泣かされるGの出現( ;∀;)

いきなり行く先が危ぶまれますが
ロシア留学中は、
特に滞在先が寮であるなら間違いなく悩まされるのが
G様の多さです…
 
もう名前も口にしたくないあの虫です
黒くて、ガサゴソと動くアイツ。
 
そう、テラフォーマーズ!
こいつら

 

ロシアにいるのは
ちっこいし飛ばないですが
まあなんせ数が多い
  
駆逐しても駆逐しても
どっから湧いてくるのでしょうか、ほんまに
 
ほんま勘弁してほしいです

 
というか、
寒いところでは生息できなかったのでは?
 
北海道にいないのに
どうして北海道よりも寒いロシアにはいるんだよ~( ;∀;)

 

リアルワイルドスピード狂が多すぎる件

 

「国土面積が大きい分、
目的地まで距離があるし急がなきゃ!(?)」
 
ってなってるのかもわかりませんが、
ロシアにはリアルワイルドスピード狂が多いです
 
で事故率も高い(そら、そうや)
 
 
公共交通機関のマルシュルートカや地下鉄ですら
立ってられないくらい急加速、急停車します
マルシュルートカの乗り方についてはこちらのブログで書いてます

ロシア留学するなら生活に必須の乗り合いバス『マルシュルートカ』の乗り方について説明してみた!
  
 
 
以前リャザンという町から郊外に向かっていた時
座席に張り付けられて動けなくなる体験をし、
窓から顔を出せば
顔の具が飛んで行きそうなくらいスピードが出ていたので
思わずメーターをのぞき込んでみたら
 
 
 
150キロで、
 
 
目を疑いました
 
 
ちなみに
150キロも出すと車が悲鳴をあげだすので
それを聞いて運転手さん、
140キロまで落としていました(3桁は譲らない)
 
 
あ、150キロって
日本のナガシマリゾートにある
日本一の高さ・落差を誇るジェットコースターのスチールドラゴン2000
(日本で二番目に早い)
と同じくらいですよ
(日本最速のドドンパは170キロ)
 
 
タクシーの運転手ですら
公道で130キロくらい出すし
窓ガラスとか車体にひびが入っている日本車を見かけると
何だか胸が痛くなります
 
仏教徒なんですけど
ロシアで乗り物に乗る前には
必ず神様にお祈りをするようになりました(真顔)

 

ロシア人の仕事が遅すぎる件

 

とにかく仕事が遅いことに定評があるロシアですが
マジで困るのは
書類処理のためと称して
パスポートが期日を過ぎても
延々と返ってこないことです
 
例えば
国内での旅行ですら旅券が求められるロシアですが
提示できなければお情けで…
 
なーーーんて絶対ありえません
 
ここはロシアです
 
パスポートを持たない人間、
特に外国人には本当に厳しい国です
 
長距離列車や飛行機は絶対に乗れません
 
「あ、パスポートないの?じゃあ乗れないね、ドンマイ(笑)」
 
で済まされます

 
  
もしお役所仕事のために
パスポートが必要なんだけど…
などと言われれば、
言われたその日には対処しましょう
 
「40日で返すね」
 
なんて言われても嘘です
絶対返ってきません
60日くらい見てた方が良いです、本当に!!!

 
 

ロシア人大事なことでも直前に連絡してくる件

 

ある時、学校に行った時のことでした。
 
 
「本日授業なし」
という張り紙が教室のドアに貼られていました
 
ここまで来た意味とはなんだったのか…

 
 
また
「今日寮費の8,000ルーブル(16,000円)もってきてね」
とかの大金が絡む話でも当日連絡です、
平常運転です
 
仕送り組や銀行からおろす必要のある生徒は
本当に大変そうでした
 
ちなみに
私は全額現金で持ってきていたのですが
普段からそんな大金を持ち歩く癖がなかったため
知人にお金を借りるはめになりました

 
 

日常茶飯事!ロシア、毎年変わる法律

 

ロシアでは毎年のように
法律が変わるため
物価が毎年変わるといっても過言ではありません
 
しかも 
物価だけではなく色んなルールが変わります
 
例えば
ロシアでは一時期
「飲めるのは18歳から。ウォッカは21歳から」
という法律があった(らしい)のですが
ここ最近はずっと「審議中」となっていますね
 
 
あと日本に比べたらしれてはいるんですが
公共交通機関の運賃が変わるのが痛いです
 
前まで40ルーブルで行けていたのが、
今年には45ルーブル
次の春には50ルーブルなんてことも珍しくないですし
ロシア人自身も諦めてるところがありますね(笑)

ロシアの生活でここは勘弁してくれ!体験談まとめ

 

いかがでしたか?
 
ロシア留学中に私が体験した
様々なロシアの生活で勘弁してくれエピソードをご紹介いたしました!
 
…が、間違いなく皆さんも体験しますよ(笑)
 
ま、これもロシアで生活してみないと味わえないので
楽しんでみるのもいいかもですね!(笑)
 
と、今回のブログの内容は笑えるネタですが、
ロシアには笑えないネタもあります。

ロシア留学を検討中のあなたへ!ロシアの治安について女子大生の体験談を書いてみた。
  
 
こちらも合わせて知っておくことで
ロシア留学は快適なものになりますよ。


------------------------------------
メルマガ始めました!

ロンドンとローマに留学経験のある
ブログ管理人の塩辛が
めちゃくちゃ本音で留学について書いてます!

ブログでは言えない超本音の部分や
留学したら必ず思う
恋愛事情や下〇タなども満載w

他の留学ブログでは
絶対に読めないネタで満載です。
しかも、超本音だしw

そして、
誰も教えてくれない
超絶簡単な留学資金の貯め方
留学中にお金を稼ぐ方法について
あふれんばかりのネタが満載です。


メルマガは当然無料なので
ぜひ気になったら読んでみてくださいー


んで、気に入らなければ
即解除してくれても大丈夫だぜ

メルマガ登録はこちらから






あわせて読みたい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

情報が役に立ったらポチッと!

マジか!留学が0円で出来る?詳細はこちら↓

RETURN TOP