俺たちの留学体験談!

ロシア留学を検討中のあなたへ!ロシアの治安について女子大生の体験談を書いてみた。

この記事は3分で読めます

ロシア留学を検討中のあなたへ!ロシアの治安について女子大生の体験談を書いてみた。みなさまこんにちは!

現在ロシアのノヴォシビルスクという町に
留学中の女子大学生、パセリです!

今回のブログ記事の中では

「ロシアに留学を考えているあなたが
最も知りたいであろうロシアの治安」
 
についてお話しさせていただこうと思います
 
女子大生パセリが実際にロシアに留学して
体験したことや聞いたことなどを
余さずぶっちゃけるので、
どうかドン引きしないようにお願いします。
 
 
ロシア留学が怖くなってしまうかもしれませんが、
全てがこう!
という訳ではないので、
ロシア留学の夢は諦めないでくださいね。
 
それでは・・・
 

スポンサードリンク

ぶっちゃけロシアの治安は?

 

はっきり言ってしまうと、
都市にもよりますが
決して良くはありません。
 
 
近年でもロシア国内外問わず
ロシア人を巻き込んだテロ行為が頻繁に起こっていますし
2017年に入ってすぐの頃にも
ロシアの第二の都市サンクトペテルブルクでの
地下鉄内でテロ事件がありました
 
 
また、2014年のソチオリンピックの前年にも
ヴォルゴグラードという美しい町で
自爆テロがありました
 
もちろんテロ行為なんてものは、
ロシアでも日常的に起こるものではないですが
スリやひったくりの多さに、
治安の悪さを身近に感じます( ;∀;)
 
日本でもなくはないですし
これだけのためにロシアは治安が悪い!
なんて言いきれませんが
なんせやり口が大胆(;゚Д゚)
 
例えば先日、
とある友人がサンクトペテルブルクの街中を散歩していたところ
急に集団で囲まれて
カバンごと持って行かれてしまったそうです
 
 
また別の友人は
モスクワのカフェで少し目を離したすきに
財布やクレジットカードなどが入ったカバンを
そのまま持って行かれたそうですし
 
 
地下鉄に乗っていたら
普通に後ろに立っていた人が
カバンを開けてゴソゴソやっていたので注意したら
「お前がそんなカバンをこっちに向けているのが悪いんだ!!」
と訳の分からないいちゃもんをつけられたりすることも…Σ(・ω・ノ)ノ!
 
 

他にも
わざとらしくぶつかってきたりしたら
スリの標的にされている
(ていうか恐らくもうスラれてます…)
可能性がありますし
 
彼らが盗むのは金品だけではなく、
PCや携帯電話なども含むので
ロシア滞在中は短期間であっても長期間であっても
十分注意して生活する必要があります(;゚Д゚)

 

スポンサードリンク


 

ロシアの治安の悪さにどう対処すべきか?

 

ここからは超大事です。
ロシア留学中にトラブルに会わないためにも
熟読してくださいね!
 
・昼でも一人で歩かない
スリは時間帯を選びません
極力集団、最低でも3人以上で行動しましょう

  
 
・夜道の散歩は危険
夜道の散歩なんてもってのほかです
女性は特に危険ですので
夕方以降の外出はなるべく避けましょう
 
 
・混雑する車内ではカバンをゴリラ担ぎしよう
電車・バス・マルシュルートカなどの乗り物に乗るときには
ちょっとカッコ悪いかもしれませんが
必ず荷物は前にかけて
常に自分の目の届くところに置いておいてください
座席におきっぱにしたら最後、1分で持って行かれます
マルシュルートカの乗り方についてはこちらのブログを参考に

ロシア留学するなら生活に必須の乗り合いバス『マルシュルートカ』の乗り方について説明してみた!
 
   
 
・脇を締めて写真撮る
ロシアには観光施設がたくさんあるので
その都度足を止めて写真を撮りたくなりますが
絶対に脇を締めて、
カバンなどがあきっぱじゃないかを確認した上で
サッと撮ってください笑
スピードが大事です(笑)
 
 
・「ニーハオ!」と言われても絶対に返さない!
あまり言いたくないですが、
ロシア人の中には中国人があまり好きではない人が多いです
 
その割にアジア人っぽい顔を見かけたら
「ニーハオ!」
と親しげに声をかけてきますが
 
絶対に「ニーハオ!」と返してはいけません
 
暴言を吐かれたり、
ひどい時には暴力を振られることも…( ;∀;)
 
徹底的に無視するか、
あんまりしつこいようなら
 
「私は日本人です!!」
 
ときちんと言いましょう
 
 
・目立つようなことはしない
当たり前ですが
目立つような行動はしないほうがいいです
 
目をつけられたら
何をされるか分かったもんじゃありません( ;∀;)

 

ロシアの治安ぶっちゃけ情報まとめ

 

いかがでしたか?
 
これからいざロシア留学!!
という方は今
希望と期待に満ち溢れていることと思いますが、
(不安を植え付けられた方はすみません…( ;∀;))
くれぐれもロシアは
日本ほど安全な国ではない
ということを頭に入れておいてください!!
 
 
もちろん、
毎日こんな不安におびえながら生活することはありませんが
念には念を、
気を抜いた瞬間にやられます…
 
泣きを見るのは自分ですので、
自分の身は自分で守りましょう(´;ω;`)
 
 
特にモスクワやペテルブルクでの留学を考える方は
ほんっとに気を引き締めて生活してくださいね!
 
以上、ロシアの治安に関する情報でした!
 
あ、こちらブログでも
ロシアの治安の悪さ情報ではないですが、
女子大生パセリが体験した
ロシアの黒い部分について書いてます。

留学前と留学後では何が変わった?ロシアが大嫌いだった女子大生の体験談!
 
 
今は大好きなんですけどねロシアのことは。
 
だけど、
当時は大嫌いでしたよ~
あんなことがあれば
そりゃ誰でもそうなるよね。

 


------------------------------------
メルマガ始めました!

ロンドンとローマに留学経験のある
ブログ管理人の塩辛が
めちゃくちゃ本音で留学について書いてます!

ブログでは言えない超本音の部分や
留学したら必ず思う
恋愛事情や下〇タなども満載w

他の留学ブログでは
絶対に読めないネタで満載です。
しかも、超本音だしw

そして、
誰も教えてくれない
超絶簡単な留学資金の貯め方
留学中にお金を稼ぐ方法について
あふれんばかりのネタが満載です。


メルマガは当然無料なので
ぜひ気になったら読んでみてくださいー


んで、気に入らなければ
即解除してくれても大丈夫だぜ

メルマガ登録はこちらから






あわせて読みたい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

情報が役に立ったらポチッと!

マジか!留学が0円で出来る?詳細はこちら↓

RETURN TOP