俺たちの留学体験談!

ロシア留学は意味がない?女子大生パセリが留学を通じてどう変わったかちょっと書いてみた。

この記事は3分で読めます

ロシア留学は意味がない?女子大生パセリが留学を通じてどう変わったかちょっと書いてみた。こんにちは!
 
現在ロシアのノヴォシビルスクという町に
留学中の女子大学生、パセリです!
 
 
今回のブログ記事の中では
 
「ロシア留学を通じて変化した私自身」

 
について、
簡単にですがお話ししようかなと。
 
 
正直、ロシア留学もまだ半ばの今の段階ですが
ロシアのノヴォシビルスクに来て
はや三か月が経ち、
何だかんだと自分の中で色々な変化もあったので
それについて書かせていただきます_(._.)_
 

スポンサードリンク


 

ロシア留学前よりもはるかに勇気をもって行動を起こせるようになった

ロシアに留学して一番パセリが変わったことは、
留学以前よりも
はるかにアクティブになったことです。
 
 
というのも、
そもそもここロシアは新天地
 
右も左もわからない場所だからこそ
何にでも興味を示して
何にでも疑問を抱く
知らないことは何もない!
と言えるくらいにまで
 
とにかく誘われるイベントや小さな飲み会にすら顔を出し
どこに行っても私のことを知らない人はいない、
と言わせるくらい様々な場所に足を運ぶようにしています(笑)

 
 
ロシア語が話せるようになったのもあって、
余計にです(笑)
 
ロシア留学前の日本にいた頃は
 
「初めての場所や知らない人ばかりがいるところに一人で行くのは怖いなあ…」
 
と思って
なかなか一歩が踏み出せずに過ごしていた人物とは到底思えません(笑)
 
それくらいアクティブな人間になりました。

 
 

本当の意味で自分の面倒を見られるようになった

 

留学先のロシアでは
嘘でしょ!?
みたいなことがよくあります
 
 
時間割に記載されている授業時間が
違っていたりとかね(笑)
 
最初の頃は反応していた私も今となっては
 
「ああ、いつものことやなあ(笑)」
 
くらいで構えるようになりました(笑)
 
というかむしろ
そもそもそこには
他人に頼り切ってしまっている甘えがあるのでは、
とすら思っています
 
誰かが予告してくれなかった
誰かが連絡してくれなかった
 
そう思うのは他人をあてにして
自分で情報を把握できていないことの表れではないかと思うからです
(ことロシアに関してはですが…)
 
ネットに情報がなければ先生に聞く
先生が答えてくれないのなら学部長に聞く
 
ただそうすればいいだけの話です
 
そういう意味で
人に頼らなくなっただけで
格段にスケジュール管理も上手になるので
ちょっとでも疑問に思ったことは
答えが出るのを待つのではなくて
自分から探しに行くようになったというのも
ロシア留学を通じて私が得たことの一つです

スポンサードリンク

大体何でも楽観的に考えられるようになった

 

私の好きなロシア語の言葉に

「人生を明るく楽しく生きるには笑いが必要」

 
というものがあります
 
これはただおもしろい話を見たり聞いたりして
得られる受け身な笑いのことではなく
何か悲しいことや落ち込んでしまうようなことがあっても
それをマイナスにとらえず、
ようはプラス思考で生きましょう
という生き方のことです
 
 
ロシア人に言わせれば
どんなに悲しいことであっても
それを体験した人によって
それが悲しいか、楽しいかが変わってくるということです
 
またどちらも選ぶことができるなら、
どうせなら楽しい方を選ぼう!
と思うのはもっともでしょうし
自分もだんだんそうなりつつあります(笑)
 
たとえば
先日水道をひねったら泥水が出てきましたが
見た瞬間、
私は大爆笑してしまいました(笑)
 
だって日本にいたらこんな事まずありえないでしょう?
 
でも私は
 
「おお、これが話に聞いていた突然の泥爆弾か(笑)
ロシア留学に来て3か月で見られるとは思ってなかったな(笑)」
 
とおかげで眠気の吹き飛んだ頭で
まじまじとその様子を観察していました(笑)
 
あ、あとついでに
掃除するきっかけもできたので
一石二鳥でしたね!(笑)

 

理想の将来像が思いのほかすんなり描けた

 

大学4回生という微妙な立場でロシアに留学し
周りからは就活どうするの?!
何て言われていた私ですが
実はそもそも将来のことなんて
何も考えていませんでした
 
ただ、ロシアに留学に行きたい
という思いだけは漠然とありました

周りは卒論、就活、公務員試験。そんな中私がロシアの大学に留学を決めたキッカケをブログに書いてみた。
 
 
実際に来てみて
自分のやりたいことがあっさりと見つかり、
拍子抜けしました(笑)
 
これまでは
様々なことに興味・関心を抱いていたこともあり
就職か、進学かすら決められていなかった私が
今では完全に進学せずに、
ロシア関係の仕事をしたいと思えるようになりました
 
目標を持つようになったおかげで
ゴールが定まったため
 
「何をどのようにどれくらいすべきか」

 
などが全部自分で確認できるようになりました
 
これだけでも大きな収穫ではないかと私は思います!
 
ただ何かを漠然とやるよりも
目標があった方がやる気も出ますよ!(笑)

ロシア留学して何が変わったまとめ

 

以上をまとめると
・留学に来てから日本にいた時よりも自信がついた
・本当の意味で自分の面倒を見られるようになった
・何でも楽観的に考えられるようになった
・理想の将来像が描けた
 
この4点です!
 
よく留学なんて意味がない
なんてことを耳にしますが、
全くそんなことはありません。
 
語学が出来るようになるだけが
留学の意味ではありませんし、成功でもありません。
 
就職に有利になることだけが
留学のメリットではありません。
 
 
留学を体験して後悔することはありません!
得るものは何かしら必ずあります!


------------------------------------
メルマガ始めました!

ロンドンとローマに留学経験のある
ブログ管理人の塩辛が
めちゃくちゃ本音で留学について書いてます!

ブログでは言えない超本音の部分や
留学したら必ず思う
恋愛事情や下〇タなども満載w

他の留学ブログでは
絶対に読めないネタで満載です。
しかも、超本音だしw

そして、
誰も教えてくれない
超絶簡単な留学資金の貯め方
留学中にお金を稼ぐ方法について
あふれんばかりのネタが満載です。


メルマガは当然無料なので
ぜひ気になったら読んでみてくださいー


んで、気に入らなければ
即解除してくれても大丈夫だぜ

メルマガ登録はこちらから






あわせて読みたい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

情報が役に立ったらポチッと!

マジか!留学が0円で出来る?詳細はこちら↓

RETURN TOP