俺たちの留学体験談!

え?そんな理由でも良いの?女子高生がアメリカ留学を決意した目的やキッカケとは?

この記事は3分で読めます

え?そんな理由でも良いの?女子高生がアメリカ留学を決意した目的やキッカケとは?こんにちは!
現在アメリカに留学中の22歳、のん(仮名)です!
 
過去にも、女子高生時代
高1でロサンゼルスに、
高3で1年間オーストラリアに留学していました!
 
 
お、めっちゃ留学してるやん!
って思われるかもしれませんが、
こんな私でも
やっぱり最初、アメリカに留学するって時は、
すごく悩みました。
 
本当に今の生活を捨てて
アメリカに留学なんてしていいのだろうか?
 
せっかく仲の良い友達もいるのに。
 
それにアメリカに留学したい目的やキッカケって
そんな大それた目的もあったわけじゃないし。
 

だけど、
今いえることは、あの時、
アメリカに留学して良かったってことです。 
 
理由や目的、目標なんて大それた物はなかったけど、
それでも留学して良かったなってことです。
 
 
なので、今回のブログでは、
留学するかしないかは悩むだけ無駄!
 
留学したければ行こうよ!
 
ってかなり無責任な意見を言わせてもらいます(笑)
 

スポンサードリンク

 

留学を決意した理由はワクワクしたかったから

 

私が女子高生の時
アメリカに留学を決意した理由や目的は、 
「将来の自分にワクワクしたから。」

 
たったこれだけですw
ドラゴンボールの孫悟空かw
って突っ込まれそうですが(;’∀’)
 
でも本当に、
これだけの目的というか理由で
アメリカに留学することを決めました。 
 
だけどですね、
そりゃあ、当然悩みましたよ。
当時は。

 
 

楽しい日本の女子高生時代を捨ててまで留学する意味ある?

本当に今のこんなに楽しい青春捨てて
アメリカに留学になんて行っていいのかな?
 
こんなに楽しい仲間たちと離れ離れ、
後悔しないかな?
 
サークルのみんなとワイワイやってる方が
いいじゃないか?
 
やっと軌道に乗ってきた学校生活捨てていいのかな?
進学できる?
などなど悩むこと多いですよね、、!
 
私も本当に悩みました。
特に女子高生だった頃、
大の親友に、
 
「のん、本当にこんな楽しい青春時代捨てるの?
私ならできない!
一緒にバンドやってる方が絶対いいじゃん!」
 
って言われたときや、
高校3年生で1年間のアメリカへの留学だったので、
浪人がほぼ確定した時には
後ろ髪をひかれましたね。

スポンサードリンク


 
 

目的は適当だったけど本心は本気だった

 

私はそういう時、
何もかも紙に書き出して頭を整理しました。

 
そもそもなんでアメリカに留学したいのか。
なぜ今なのか。
もしアメリカへ留学した時に後悔しそうなことは何か。
アメリカへ留学してよかったと思えることは何だろうか、
などなど。
 

そうするとやっぱり
「アメリカ留学」って絶対にあきらめられないことなんだって
気づいたんです。
 
小学校の頃からの夢だった高校留学。
 
周りに留学する人なんていなかったからこそ行きたかった。
 
日本じゃ絶対学べない「勉学」を経験したかった。
新しいものを自分の目で見たかった。
1年遅れてもそれに見合う経験があるなら
きっと私に必要な人たちは認めてくれる。
 
そのような思いが結局は
「日本に残る」ことに対する思いを断ち切ったんです。
 
最初は目的もなく目標もなく
ただアメリカへ留学したいと思っていただけかと
自分でも思っていたんだけど、
紙にいろんなことを書くことで、
自分が本当に、本気でアメリカへ留学したいんだ
ってことが分かったんです。
 
本当の目的や理由を知ることが出来たのです。

それをきちんと認識したうえで、
自分の留学を止める人ときちんと話し合いました。
 
きちんと目標を立てて、
留学先でやりたいことを目的をきちんと話し、
協力してほしいと伝えたら
周りも応援してくれるようになっていました。

 

留学する目的まとめ

 

留学先から帰国したときの成長を想像してみてください。
 
外国語が話せるようになって、
日本では経験できない勉強を体験して、視野が広がって、、。
 
 
なんだかワクワクしませんか?
 
だから、私は、
今留学するかしないか悩んでいるあなたに言いたいです。
 
是非、留学してください!
 
目的なんてなんだっていいんです。
 
留学先でもがき苦しんだその先に見える自分を想像してください。

私はそれに素直にワクワクしました。
だからアメリカに留学することを決意し実行しました。
 
これから留学を決断するあなたが今後も輝きますように
 
 
のんさん以外の留学を決意した目標や理由については
こちらの記事でも書いてますよ

留学体験者さんの留学の目的やキッカケまとめ
 
この記事を読めば、
意外と留学に対する悩みは無くなりますよ
 
自分だけじゃないのかって。

 


------------------------------------
メルマガ始めました!

ロンドンとローマに留学経験のある
ブログ管理人の塩辛が
めちゃくちゃ本音で留学について書いてます!

ブログでは言えない超本音の部分や
留学したら必ず思う
恋愛事情や下〇タなども満載w

他の留学ブログでは
絶対に読めないネタで満載です。
しかも、超本音だしw

そして、
誰も教えてくれない
超絶簡単な留学資金の貯め方
留学中にお金を稼ぐ方法について
あふれんばかりのネタが満載です。


メルマガは当然無料なので
ぜひ気になったら読んでみてくださいー


んで、気に入らなければ
即解除してくれても大丈夫だぜ

メルマガ登録はこちらから






あわせて読みたい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

情報が役に立ったらポチッと!

マジか!留学が0円で出来る?詳細はこちら↓

RETURN TOP