俺たちの留学体験談!

アラサー女子がワーホリの年齢制限ギリギリでカナダに留学を決意した目的とは?

この記事は4分で読めます

アラサー女子がワーホリの年齢制限ギリギリでカナダに留学を決意した目的とは?こんにちは、
現在カナダの都市トロントにワーホリ中の
アラサー女子marikoです。
 
ワーホリや留学となると
それはもはや人生における一大イベントですよね。

 
だからこそ、
しっかりとした目的があったり、理由がないといけないのでは?
そんなこと考えてしまいますよね。
 
だけど、
なかなかそんな目的なんてなくて・・・
本当にこんな理由で、きっかけで
ワーホリなんてしちゃっていいのかなと・・・
 
そんなことないですか?

 
私はガッツリそうでした(笑)
だけど、今、私はカナダの都市トロントでワーホリしてます(`・ω・´)
 
一体何がきっかけで、目的を持って
年齢もギリギリの時期にワーホリを決意したのか?

 
ということを、今回のブログで、
私の体験談を書いてみました。
 

スポンサードリンク

ワーホリに年齢制限あるって知ってた?

 

実はワーホリに年齢制限があるって知ってますか?
 
18歳~30歳までの年齢が利用することのできるのが
ワーホリ制度なのです。
 
 
その年齢制限を29歳で知った私に、
年齢を気にしている暇はありませんでした。
 
「今行かないでいつ行くの!?」
 
と、若干古めなツッコミが来そうなこの言葉を胸に、
いざ海外渡航を決意!
 
…したはいいものの、
なんせこの年齢…
 
 
周りはいろいろと言うわけです。
 
自分では見ないようにしていた不安要素も
ズバズバ指摘されるわけです。
 
それが、
グサグサと心に突き刺さり・・・( ;∀;)

 
 
だけど、
みんな心配してくれるわけです(;’∀’)
きっと…
 
なので
悩みました、もう本当に。
 
だけど今、私はここカナダの都市トロントにいます。

 
 

ギリホリってなんだ?

 

ワーホリの年齢制限ギリギリでワーホリに行くことを
ギリギリワーホリ、略して「ギリホリ」
っていうんですって。
  
私、こっちに来るまで知りませんでした(笑)
 
教えてくれたのは、
語学学校で出会った、同じく「ギリホリ」仲間の友だち。
 
意外といます、ギリホリ仲間(笑)。
 
みんなそれぞれいろんな想いを持って渡航してきており、
ギリホリが集まると、
何でこの年齢で海外に来ようと思ったのか、
目的は?キッカケは?
という話で盛り上がります。

 
 

私がカナダにワーホリを決意したキッカケや目的は?

 
 
 

それでは、29歳という年齢制限ギリギリで
カナダの都市トロントにワーホリを決意した
私のキッカケや目的を話しますね。
  
 
29歳という年齢でOLを辞め、
カナダへワーホリに行くことを決意した私。
 
きっかけは、
何気なく見ていたネット広告に書かれていた
 
「ワーホリラストチャンス!」
 
の言葉になにかビビッ!
とくるものを感じたから。
 
いや、本当はもっとカッコイイきっかけや目的をお話したかったのですが、
ホントに、これがきっかけで、
目的なんて皆無でした(;’∀’)
 
 

もともと海外旅行は好きで、
いろんな国に行った経験はあるけど、
海外で生活するなんてそれまで全く考えていませんでした。
 
 
 
でも、なんだかその言葉が頭を離れず、
 
「ラストチャンスかー…じゃあ行くか。」

 
という、なんとも単純でお気楽な理由で留学を決意しました。

 
 
これにはもちろん周りもビックリ!
 
家族こそ、
「いいやん!海外でイイ男見つけてくれば!」
とお気楽なものでしたが
(いや、家族こそ止めようよ…)、
職場の上司や同僚、友人からは
それはそれはもう心配されました。
 
 
結婚・日本でのキャリア・お金…
 
 
なんせ、
「私、通訳になりたい!だから海外でしっかり英語を勉強してくる!(キラリン)」
などという崇高な目的もなかったので、
三十路目前の年齢にして
何寝ぼけたこと言ってんだ、
と周りが思うのも無理はありません。
 
 
特に、仕事については、
当時私は自分でもやりがいを強く感じる
大好きな業界で大好きなメンバーに囲まれて仕事をしていたので、
その仕事を辞めてまで行くことは最後まで本当に悩みました。
 
 
 
尊敬できる上司も心から心配してくれたし、
引き留めてくれました。
 
それでも、
明確な目的やも理由があったわけでもないですが、
「やっぱり行きたい」という気持ちは、
何があっても揺るぎませんでした。
  
それに、 
年齢制限があるため、
あとまわしにできなかったのも、
私にとってはいいきっかけでした。
 
 
不安と葛藤とわくわくと…
準備期間は大変でしたが、
いろいろな人の話を聞き、
想いに触れることができたこの期間は、
私にとってすごく重要な時間だったなと今でも思います。

 

スポンサードリンク

ギリホリでも、目的を決めかねていても、大事なのは「行きたい」気持ち!

 

明確な目的や目標も野心もなく、
「海外で生活してみたい!」
という軽い気持ちだけでカナダの都市トロントにワーホリしに来た私。
 
ちなみに、
トロントという都市にワーホリ先を決めたきっかけについては
こちらのブログで書いてます

カナダにワーホリ留学するならおすすめの都市はどこ?アラサー女子が選んだ理由とは?
 
そんなんでいいの?
 
と思う方もいるかもしれません。
 
もちろん、
帰国後の生活や将来のことをちゃんと考え、
計画して渡航するのは大切なことだとは思いますよ。
 
 
でも、
「海外で生活してみたい!」
というのも立派な目的だと私は思ってます。
 
 
そんな動機だけじゃダメだって
決め付けてしまっているのは
自分自身。
 
 
渡航してから見えてくる、
自分のこと、これからのこともたくさんあります。
 
 
 
実際私も、今こうやって自分の体験談をブログに書いていることに
とてもやりがいを感じています。 
 
こんな海外生活の活かし方は、
渡航前には知らなかったこと。
私の体験をブログで書くことで、
このブログを読んでくれる人が少しでも
留学する、ワーホリに行くキッカケになれば良いなと思って書いてます。

 
 
もし、あなたが
「海外に行きたい」と思っているなら、
それも立派な渡航目的です。
 
 
私は絶対行った方がいいと思います。
 
ありきたりな言葉だけど、
 
人生一回きり、後悔したくない

 
 
私は29歳というワーホリの年齢制限ギリギリで決意し
今、カナダの都市トロントにいますが、
全然、後悔してません。
 
婚期が遅れるかもしれません
日本でのキャリアを捨てたかもしれません。
 
だけど、
後悔していません。
 
だって、
今すごく楽しいから。
毎日が新しい経験だらけで充実しまくりだから。
 
 
一歩を踏み出す勇気
 
必要なのはそれだけ。
 
怖いけど、その一歩が本当に怖いけど、
それでもその一歩を踏み出せたら、
日本ではできないたくさんの貴重な経験が、
海外には待っていますよ。


------------------------------------
メルマガ始めました!

ロンドンとローマに留学経験のある
ブログ管理人の塩辛が
めちゃくちゃ本音で留学について書いてます!

ブログでは言えない超本音の部分や
留学したら必ず思う
恋愛事情や下〇タなども満載w

他の留学ブログでは
絶対に読めないネタで満載です。
しかも、超本音だしw

そして、
誰も教えてくれない
超絶簡単な留学資金の貯め方
留学中にお金を稼ぐ方法について
あふれんばかりのネタが満載です。


メルマガは当然無料なので
ぜひ気になったら読んでみてくださいー


んで、気に入らなければ
即解除してくれても大丈夫だぜ

メルマガ登録はこちらから






あわせて読みたい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

情報が役に立ったらポチッと!

マジか!留学が0円で出来る?詳細はこちら↓

RETURN TOP