俺たちの留学体験談!

周りは卒論、就活、公務員試験。そんな中私がロシアの大学に留学を決めたキッカケをブログに書いてみた。

この記事は3分で読めます

周りは卒論、就活、公務員試験。そんな中私がロシアの大学に留学を決めたキッカケをブログに書いてみた。 

ずっと、
どうしてもどうしてもロシアの大学に留学がしたかったけど、

なかなか踏み切れなかった。

 

お金は?

就活はどうするの?

向こうでやっていけるの?

 

そんなふうに自分に言い聞かせて

気づけば来年はもう、卒業の年。

 

同回の友達の間では

もうすでに卒論、就活や公務員試験の話でもちきりだった。

 

 

自分もなんとなく就活をして

適当に卒論を書いて

そんな感じで卒業していくんだと思っていた。

 

そんな私がある日出会ったのは一人の留学生。

彼女の一言が
私をロシアの大学に留学を決意させるキッカケとなった。

 

それが…

 

スポンサードリンク

 

ロシアの大学に留学中の現役女子大生なのですが

 

 

あ、そういえば自己紹介がまだでしたね。

 

名前はパセリ【もちろん仮名】、

現役女子大学生です(*’ω’*)

 

 

大学ではロシア語を専攻していたこともあって

ずっとロシアに留学することが夢でした。

 

現在はロシアのノヴォシビルスクというところに留学中で、

10か月の滞在予定です。

 

 

私がロシアに留学を決意したキッカケとは?

 

 

で、そんな私がもう大学4回生であるにも関わらず

周りが就活ムードであるにも関わらず

留学に踏み切ったキッカケ

をつらつらとブログに書かせていただけたらな、と。

 

 

何の縁か知り合いになったその留学生はロシア語が話せた。

名前はユーリャ【仮名】。

 

日本に来た時にも

既にめちゃくちゃ日本語はできてたんだけど、

帰国する頃にはもうネイティヴじゃないかってくらい

語彙も豊富になってた(;゚Д゚)

 

 

私の大学には、チューター制度というものがある。

 

日本人の学生が、

留学生の日常的な生活のサポートをしたり、

相談相手になったり、

一緒に遊びに行ったりすることが主な内容

 

 

私もこれに登録していて、

たまたまマッチングされたのが

ロシア語が話せるユーリャだったってわけ

 

 

ある日いつものように一緒にご飯を食べていた時に

ぽろっと愚痴めいてしまったことがある

 

 

「私もう4回生だよ~。このまま就職して卒業なんだなぁ~…」

 

「ああそうか。大変だね。頑張ってね」

 

 

「周りも就活モードだし、

今一番聞きたくない言葉のトップ3に就活と公務員試験とインターン

っての挙げられる(笑)」

 

 

「それ以外、何も他にやりたいことないの?」

 

 

ユーリャにそう言われたときに一瞬ドキッとした。

そして、その後、彼女はこう告げた

 

「そんなにロシア語勉強してるのに、
留学しないで卒業するの?後悔しない?」

 

まるで心を見透かされたような気分になり、

その時はあいまいに笑って「そうだねぇ」なんて

 

なんとなく、母にその日のことを相談したら

「自分の人生なのだから好きにしなさい」って。

気づけば、

その日のうちに今のロシアの留学先に連絡してしまっていたわけだ。

 

 

なんという無計画さ。

帰国後には同期はもうみんな卒業。

周りには1つか2つ下の後輩たち。

 

スポンサードリンク

 

なんとなくの人生って本当に楽しい?

 

でも。

そんな不安も全部ひっくるめて天秤にかけてみたら

意外とすぐに答えは出たんだよ。

 

なんとなく就活。

なんとなく卒業。

 

こんな中途半端な私で、

どうやって社会でうまくやっていけただろうって

今ならはっきり思える。

 

 

ロシアの大学に留学してからは

毎日勉強することばかりで大変だけれど、

それでもロシアに留学してよかったなと

毎日実感しながら大好きなロシアの地を踏んでいます。

 

めっちゃ寒いけど(笑)

 

 

後悔のない選択をすることが
自分のやりたいことを見つける一番の近道。

 

今もしあなたが私と同じような立場にあって悩んでいるなら

どうか後悔のない道を選んでほしい。

 

 

まあそんなわけで、

ロシアの大学に留学するのに

実は特別なキッカケも動機もなかった私ですが、

ただ今迷っているくらいなら

いっそのこと全部振り切ってしまう勇気も時には必要じゃないかなと

あのロシア語が話せる留学生ユーリャ【仮名】の一言に気づかされ、

今の私がいます

 

ロシアに留学しているパセリがいます(;’∀’)

 

4回生での留学も悪くないですよ~!
 
しかも実は、
パセリは、ロシアが嫌いだったという過去もあったりします(笑)

留学前と留学後では何が変わった?ロシアが大嫌いだった女子大生の体験談!

 

という事で
パセリがロシア留学を決意したキッカケを
ブログで書いてみました~
 
 
留学のきっかけに悩んでいるなら
こちらのお話はめっちゃ役に立ちますよ。

え?ロンドンに留学したきっかけ?彼女にフラれたからだよ。
 
 
 
留学のきっかけってこんなもので良いんだ~
と常識が破壊されちゃうし、
気楽に留学を考えることが出来るようになりますよ^^

 

 


------------------------------------
メルマガ始めました!

ロンドンとローマに留学経験のある
ブログ管理人の塩辛が
めちゃくちゃ本音で留学について書いてます!

ブログでは言えない超本音の部分や
留学したら必ず思う
恋愛事情や下〇タなども満載w

他の留学ブログでは
絶対に読めないネタで満載です。
しかも、超本音だしw

そして、
誰も教えてくれない
超絶簡単な留学資金の貯め方
留学中にお金を稼ぐ方法について
あふれんばかりのネタが満載です。


メルマガは当然無料なので
ぜひ気になったら読んでみてくださいー


んで、気に入らなければ
即解除してくれても大丈夫だぜ

メルマガ登録はこちらから






あわせて読みたい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

情報が役に立ったらポチッと!

マジか!留学が0円で出来る?詳細はこちら↓

RETURN TOP