俺たちの留学体験談!

ロシア語は難しい?簡単?ロシア語で日常会話が出来るまでどれくらい期間が必要?

この記事は3分で読めます

ロシア語は難しい?簡単?ロシア語で日常会話が出来るまでどれくらい期間が必要?みなさま、こんにちは!
現在ロシアのノヴォシビルスクという町に
留学中の女子大学生、パセリです!
 
 
今回はブログのタイトルの通り、
 
「ロシアに留学して
ロシア語で日常会話ができるようになるまでに
どれくらいの期間が必要か??」

 
ということについて、
お話ししていこうと思います^^
 
気になりますよね。絶対にこれ気になりますよね(`・ω・´)
 

スポンサードリンク


 

ロシア語が話せるようになるのは難しい?

 

まず、ロシア語と言いますと、
 
「やっぱりめっちゃ難しいでしょ…」
「ロシア語が話せるようになるまでにすごく時間がかかりそう…」
 
と思っていらっしゃる方が多いかもしれませんが…
 
確かに、
本当にロシア語を話せるようになるまで、
理解できるようになるまでは難しいです。(笑)
簡単ではないです。
 
 
ですが、
人によっては期間なんて関係なく
すぐに話せるようになる人がいるのも、
また事実。
 
そして、
またその逆もしかりです
 
 
というのも
今現在私と同じくロシア留学に来られている方の中には、
ロシアに来た時には
ロシア語をちょっと知っているだけだったのに
一か月後には日常生活の中で
英語に全く頼らなくなり、
ロシア語だけで生活できるようになった知人がいるからなんです

 
 
 
あるいは
2年ほど日本でロシア語の勉強してきた割には
周りが何を言っているのか全然理解できず、
先生の話も6~7割程度しかわからず、
大体のロシア語が分かるようになるのに
3か月くらいの期間がかかった人もいます
 
 
ちなみに
その人はロシア留学にやって来て
数日の期間では日常会話すらも
ずいぶん怪しかったです
 
 
…あ、ちなみにこれは私の話です(笑)
いやはや成長しましたね(笑)

  
 

たった1ヶ月の短期間でロシア語をマスターしたキムさんの勉強法とは?

 

韓国出身のキムさん(仮名)の話
 
彼こそが、ロシア留学に来た時には
ちょっとロシア語をかじったことがあるだけだったのに、
たった2週間という超短期間で
断片的にロシア語が話せるようになり
1か月後には日常生活の中で
全く英語に頼らなくなった知人、
その人です
 
 
初めてキムさんに会った時に
全会話が英語で行われたのを
今でも鮮明に覚えています(笑)
 
この人、ロシア語ほとんど話せないのか・・・
この先きっと苦労するだろうな・・・
って思っていたのですが。
 

 
キムさんは
自分のロシア語能力に自信がないことに落ち込んでいましたが
でも頑張るんだ、
と言っていました
 
彼がその後どうやって勉強して
そこまでロシア語の力が伸びたのかは分かりませんが
会うたび会うたびにロシア語での会話の数が増え、
ロシア留学にやって来て
一か月が経つ頃には
私たちの間では一切英語は用いられなくなりました
 
 
彼のルームメイトによると
毎日部屋に引きこもって
ほとんど顔も会わせない日もあったくらい、
一生懸命ロシア語の勉強をしていたんだとか
 
 
また共通の知り合いのカフェの店員さんも
カフェに来た時に一緒に発音の練習をしたわ、
と笑っていました

 
なんと、
ご飯食べに行ってもロシア語漬けとは…
 
 
勉強する努力は裏切らないな、
と改めて確信しましたが
まさかこんなに早くロシア語を勉強した結果がついてくるとは、
と私も驚きました(笑)

 
 

怠け者でも3ヶ月ロシア語を勉強すれば

 

パセリの話
 
怠け者の代表といっても過言ではない私は、
ロシア語が大学で自分の専攻であるにも関わらず
日本ではロシア語の勉強にまじめに取り組んでいなかったこともあり
ロシア留学に来てすぐの頃は
コミュニケーションがあまりとれない、
という状態でした
 
 
 
実は以前一か月間のロシア短期留学を経験していましたが
やはり一定期間やらなくなると
言語はすぐ忘れてしまうんですね…
 
  
そんな感じで授業も半分くらいしか聞き取れず、
何よりも他の留学生の発言内容が聞き取れないために
自分に意見を振られた時
 
「え、何て言ってたっけ…」
 
と思う場面が多々ありました
 
 
これまでの人生で
ネイティブ以外のロシア語を聞いたことがなかったので
多少訛りのあるロシア語を聞いただけで、
さっぱり聞き取れなくなるという不思議でした(笑)
 
 
彼らのロシア語はもとい、
ネイティブのロシア語を聞き取るために
毎日集中して授業を受け勉強し続けた結果、
3か月たった今となっては
気づけば周りが何を言っているのかがほぼ分かるようになりました
 
 
でもゼロからスタートの周りの友達が
ロシア語を話せるようになっていく中、
既に勉強してきたはずの自分が
同じ時期に話せなかったのはなかなか苦行でしたよ(笑)
 
 
ちなみに
私がロシア語を短期間で話せるようになるためにやっていた勉強方法については
こちらのブログを

留学先でロシア現地の友達を作れば語学は短期間でも超伸びる!だから友達を作る方法を教えるね!

 

ロシア語で日常会話が出来るようになるまでまとめ

 

私達のロシア語の体験談をまとめると
 
・ロシア語が日常会話レベルにまで上達するのにかかる期間は人それぞれ
 
・ゼロからスタートのロシア語初心者でも
2週間から1か月程度の期間で話せるようになる人もいる一方で
既にある程度勉強したことがあっても
ちゃんとコミュニケーションがとれるようになるまでに
3か月くらいかかるような人もいる
 
ということです(笑)
 
これからロシア留学を考えている方で
あまりロシア語に自信がない…
という人も努力すれば
きっとキムさんみたいになれます!
 
逆におさぼりすると
パセリのように
つらい目にあうので反面教師にしてください!!(笑)
 
それでも
3か月間、必死で勉強しまくれば
ロシアで生活するのには困らない程度の
日常会話はロシア語で出来るようになりますよ^^

 


------------------------------------
メルマガ始めました!

ロンドンとローマに留学経験のある
ブログ管理人の塩辛が
めちゃくちゃ本音で留学について書いてます!

ブログでは言えない超本音の部分や
留学したら必ず思う
恋愛事情や下〇タなども満載w

他の留学ブログでは
絶対に読めないネタで満載です。
しかも、超本音だしw

そして、
誰も教えてくれない
超絶簡単な留学資金の貯め方
留学中にお金を稼ぐ方法について
あふれんばかりのネタが満載です。


メルマガは当然無料なので
ぜひ気になったら読んでみてくださいー


んで、気に入らなければ
即解除してくれても大丈夫だぜ

メルマガ登録はこちらから






あわせて読みたい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

情報が役に立ったらポチッと!

マジか!留学が0円で出来る?詳細はこちら↓

RETURN TOP