俺たちの留学体験談!

留学経験者が教える初日から現地で100倍楽しむために事前準備が必要なたった1つ持ち物とは?

この記事は3分で読めます

留学経験者が教える初日から現地で100倍楽しむために事前準備が必要なたった1つ持ち物とは?これは私がオーストラリアに留学した時、
現地に行ってみて初めて分かった出来事でした。

 

不安が募るオーストラリア留学前。

 

 

オーストラリア現地にあった衣類や、食事など、
色々と不安が募るなか留学の事前準備を進めていたのですが
一番肝心なことが疎かになっていました。

 

それは“語学”を前もって勉強する、
という事前準備。

 

 

これ少しだけでも事前準備するだけで
初日から現地で100倍楽しめるようになりますよ!

そこで今回は、留学前に“語学”を勉強するという
事前準備の大切さについて書いていきます。

 

ハッキリ言って、持ち物の準備なんてなんとかなりますが、
語学に関してだけは違うんですよね

 

スポンサードリンク

 

留学に必要な持ち物なんてないんだよ

 

というのも、
いざオーストラリア現地に行けば、
コミュニケーションをとる人のほとんどは現地のオーストラリア人。

 

 

数ヶ月も滞在すれば、すぐに英語にも耳が慣れますよ!
という某留学エージェントの言葉を信頼し
とりあえずオーストラリア現地で生活するための持ち物などの
事前準備に重きを置いていました。

 

 

 

もちろん持ち物を準備することも肝心なことです。

 

オーストラリア現地で使用する携帯についてや銀行開設など、
どれも現地に到着してスムーズに行う必要があります。

 

 

そんなのひとりでできるのか!?と
不安でいっぱいでしたが
実際、オーストラリア現地に到着すれば
我々がいく留学先は、留学が許されている国です。

 

周りに日本人がたくさんいるのは言わずもがな。

 

語学学校に通うのであれば学校の友人、
働くのであれば、職場の仲間など
助けてくれる人たちはたくさんいます。

 

 

また、多少お金はかかりますが、
現在の世の中、
探せば外国でも日本製品を購入することも可能ですし、
服や日用品などは、
もちろんオーストラリアで買う事が出来ます。

 

 

なので、持ち物に関しては
あまり事前に準備する必要はなかったのです。

 

言葉が通じないという絶望

 

 

ですが本件の“語学”というのは
自身で学ぶことしか出来ません。

 

 

留学すれば
どうせすぐに話せるようになる!
と、安易な気持ちで出発してしまったばかりに
いざ到着すると、自分が伝えたいことも伝えれず、
アタフタする毎日でした。

 

 

今思い返せば、
ある程度の留学期間が過ごせば、
すぐに耳が慣れるというのは本当です。

 

ですが、

相手が発している言葉【単語の意味】を理解できなければ
会話が成立しません。

 

 

よって、

現地の友人を作ることさえ困難でした。

 

そんなこんなで
最初に留学したオーストラリアでは
ほとんど現地の友人を作ることができず
一緒に遊ぶのは日本人や韓国人、あとは南米の人がほとんど。

 

いうまでもありませんが、
彼らも語学を学ぶために来ています。

決して語学が堪能とはいえませんでしたね。

 

伝えたいことがお互い伝わらず
言いたいことが言えず、
絶望の毎日でした。

スポンサードリンク

 

留学する前に語学を準備する重要性とは?

 

持ち物などより
その“語学”を学ぶという事前準備の重要性に気づいたのは
オーストラリアから帰国した後のこと。

 

 

それらを踏まえて
カナダへ留学する前は
とりあえず単語だけでも覚えよう!
通勤の電車のなかなど、
ちょっとした時間で勉強をしました。

 

 

結果、カナダでは相手の言っている言葉の意味が理解しやすくなり、
そして、自分自身も伝えたいことが伝えられるようになってました。
 
もちろん、
事前準備に英単語を覚えただけでは
完ぺきではないですが、
それでも
以前オーストラリアに留学した時よりも
遥かにコミニュケーションが取れるようになってました。
 
 
会話ができるようになると、
自信もついてきます。
 
 
英語に、会話に自信を持てた私は、
現地の某アパレルショップにて働き、
ワーキングホリデービザから
ワークビザに変更をサポートしてもらえました。

 

休日、一緒に過ごすのも職場の仲間が多かったので
留学生が全くいないオシャレなBARや
レストランにも連れて行ってもらい
これぞ、本当の海外生活だ!という気分でしたね。
 
何度も繰り返しますが
現地の気候や生活スタイルを調べ
その場にあった衣類などの持ち物の事前準備ももちろん大切です。

 

 

 

でもそもそもの留学をしたいという本質は
“語学”を学びたい!と思われている方がほとんどのはず!

 

 

ほんのすこしだけでも事前に語学を学ぶ、
という事前準備をしておくだけで
予想をはるかに上回る楽しい海外生活が待っていますよ。

 


------------------------------------
メルマガ始めました!

ロンドンとローマに留学経験のある
ブログ管理人の塩辛が
めちゃくちゃ本音で留学について書いてます!

ブログでは言えない超本音の部分や
留学したら必ず思う
恋愛事情や下〇タなども満載w

他の留学ブログでは
絶対に読めないネタで満載です。
しかも、超本音だしw

そして、
誰も教えてくれない
超絶簡単な留学資金の貯め方
留学中にお金を稼ぐ方法について
あふれんばかりのネタが満載です。


メルマガは当然無料なので
ぜひ気になったら読んでみてくださいー


んで、気に入らなければ
即解除してくれても大丈夫だぜ

メルマガ登録はこちらから






あわせて読みたい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

情報が役に立ったらポチッと!

マジか!留学が0円で出来る?詳細はこちら↓

RETURN TOP