俺たちの留学体験談!

オーストラリアに留学して意味ある?留学生が必ず聞かれるあるあるの質問に答えてみた。

この記事は3分で読めます

オーストラリアに留学して意味ある?留学生が必ず聞かれるあるあるの質問に答えてみた。こんにちは!
大学3年生ののん(仮名)です!
高3で1年間オーストラリアに留学していました!
 
 
『オーストラリア現地でして成長したこととって何ですか?』
『オーストラリアに留学してなにか意味ある?』
 
これは留学から帰国後に、
留学生たちがよく周りの人から聞かれる
あるあるな質問なのですが。
 
私の答えとしては、
オーストラリアに留学することは意味があったし
オーストラリアに留学して成長したなって思えることは、
「自分で声を上げることが出来るようになった」ことです。
 
 
今回のブログでは
留学生あるあるでもある質問
オーストラリアに留学して意味ある?
成長できたことって何?
について書いてみました。
 

スポンサードリンク


 

誕生日を自分で祝う事に意味がある?

 
 

日本では、何かイベントがある際、
誰かが企画したものに入るというのが普通ですよね?
例えば、誕生日パーティー。
 
「今日私の誕生日だから、みんな私の家に集まってお祝いして!」
なんていわないですよね(笑)
 
しかし、
海外では(少なくともオーストラリアでは)、
自分から声を上げないと気づかれずに終わってしまいます…。
 
せっかくの友達を増やす機会を逃してしまうかもしれません。

 

オーストラリア留学で初めて自分の誕生日を企画してみた

 

具体的な体験談をお話ししますね。
 
私が高校3年生で
オーストラリアに1年間留学していた時の話です。

  

当時、かなり内気だった私は、
誕生日もホストファミリーと一緒にいればいいや、
ぐらいな気持ちでいました。
 
しかし、ホームステイ先のホストシスターが
こう言ってくれたのです。
 
「のんの誕生日あと少しだよね?
受け入れるときの書類に書いてあった!
友達とか誘ってバースデーパーティーしようよ!」
 
 
…?

 
自分から誘うの?
断られたら恥ずかしくない?
 
私はそう思っていましたが、
ホストシスターが半ば強制的に話をどんどん進めていきました(;’∀’)
 
そんなこともあって、(半ば強制的に)
誕生日パーティーを
自分で企画することになってしまったのです。
 
 
準備はそりゃあ大変でした。
 
留学先の学校で同じ授業を取っている友達や、
良く話す友達を誘いました。
 
もちろん断られることもありますが、
いろいろな人に声をかけて、
大体20人ぐらいが来てくれることになりました。
 
来てもらいやすくするために、
日本料理も食べれるよ!といったら、
多くの人が集まってくれました!
 
私の誕生日を祝うためじゃなく、
日本料理を食べたいだけなの?
と悲しくなることもありましたが(;’∀’) 
 
パーティーの前日から鬼のクッキングが始まりました。
オーストラリア料理、日本料理、スイーツなどたくさん作りました。
 
 
そして、私の誕生日パーティーの当日、
ランチの時間を利用したパーティーが開催です!

 
 
 
続々集まる友達。
たくさんもらえるプレゼント。
ゲームなど、本当に充実した誕生日パーティーでした!

 

オーストラリアで自分で誕生日会を開くメリットとは?

 

誕生日会を自分で開いたことで、
来てくれた友達のパーティーにも誘われたりなど、
友達の輪も広がっていきました。
 
そうなんです。
自分で声を上げて企画することで
いろんな人に自分を知ってもらう機会を作れることを知ったのです。

 
 
日本では、待っていれば
誰かが私に声をかけてくれる
気にかけてくれる
と思っていたのですが、
 
そうではなくて、
楽しいことをしたければ、友達が欲しければ
自分から動かないといけない!
 
 
そういったことを学べただけでも
オーストラリアに留学した意味がある
と思います。
 
留学というと
どうしても語学の習得だけがクローズアップされますが、
語学の習得なんて実はたいしたことなくて、
本当に大切なことは、
こうやっていろんなことを体験して
自分を変えていくことが本当の留学の意味だと思います。
 
 

人それぞれだけど、
私はそれで意味があったと思ってますからね。
 
ちなみに私が女子高生だった頃
オーストラリアに留学を決意した目的やきっかけについては
こちらのブログで書いてます

え?そんな理由でも良いの?女子高生がアメリカ留学を決意した目的やキッカケとは?
 
 
あの時、
強制的にパーティーをしようといってくれたホストシスターには
感謝しかありません。
 
今回のブログも
最後まで読んでいただき
ありがとうございました<(_ _)>


------------------------------------
メルマガ始めました!

ロンドンとローマに留学経験のある
ブログ管理人の塩辛が
めちゃくちゃ本音で留学について書いてます!

ブログでは言えない超本音の部分や
留学したら必ず思う
恋愛事情や下〇タなども満載w

他の留学ブログでは
絶対に読めないネタで満載です。
しかも、超本音だしw

そして、
誰も教えてくれない
超絶簡単な留学資金の貯め方
留学中にお金を稼ぐ方法について
あふれんばかりのネタが満載です。


メルマガは当然無料なので
ぜひ気になったら読んでみてくださいー


んで、気に入らなければ
即解除してくれても大丈夫だぜ

メルマガ登録はこちらから






あわせて読みたい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

情報が役に立ったらポチッと!

マジか!留学が0円で出来る?詳細はこちら↓

RETURN TOP