俺たちの留学体験談!

癖が強いんじゃ!知らないと恥をかくオーストラリア英語のなまりやアクセントについて!

この記事は3分で読めます

癖が強いんじゃ!知らないと恥をかくオーストラリア英語のなまりやアクセントについて!こんにちは!
大学3年生ののん(仮名)です!
 
私は高校3年生の時、
全く英語が話せない中、
1年間オーストラリアに留学していました!
 
みなさん、
「オーストラリア」と聞いてどんなイメージを持ちますか?
 
「カンガルー!コアラ!」
って想像する人や、
 
「グレートバリアリーフ!」
ってイメージする人も多いと思います。
 
言語面ではどうでしょう?
特徴的なオーストラリア英語…?
 
そう、実は、オーストラリアって、
普段の日本の英語の授業では聞かないような
アクセントというか、なまりというか、
とにかく、日本人があまり慣れていない英語や語彙を使うんです!
 
 
私は当時オーストラリアに留学した時、
英語なんて全く話せませんでした。
 
それに加え、
あのわけわからないオーストラリアなまりの英語で
話しかけられるんですから、
会話になんてついていけません。
 
オーストラリア留学して、
だいたい3~6か月経った位からは
留学先の授業にも、
日常会話にもついていくことができるようになったのですが、
それでも恥ずかしい思いをしました。(笑)
 
なので今回のブログでは、
オーストラリア留学を考えているあなたが
現地で困らないために!
オーストラリア英語のなまりや癖、アクセントについて書いてみました。

 
いや~本当に苦労しましたよ・・・
オーストラリアなまりの英語には(笑)
 

スポンサードリンク


 

オーストラリア英語は省略されます

オーストラリア英語って、
「省略する」ことで有名なんです。
 
 
例えば、
語彙の後ろに-ie、-y(イー)を付けて
語彙を省略したりするんです!
 
 
これゆえにまだまだ語彙力の足りなかった私は
勘違いをしてしまったのです…。

 

オーストラリア英語を知らずホストファミリーと喧嘩して恥かいた体験談

 

オーストラリア留学中に滞在していた
ホームステイ先のホストシスター(J)と
遊びに行った際、喧嘩した時です。
 
J) 「のんはいっつもこうだよね~!!」
N)「なんでJっていっつもそんなにSelfieなの!!」
J) 「Selfie??」
N) 「そうだよ!Selfish!!ほんとにSelfie!!」
J) 「のんはわがままって意味のSelfishをSelfieってつかってるの?」
 
ホームステイ先に帰宅して、
調べて、まあ驚きました。
 
Selfieって『自撮り』
という意味の単語が存在したんですね(;’∀’)
 
 
Jっていつも我がまま!
って言ってたつもりが、
 
Jっていつも自撮りだよね~
と訳の分からないことを言ってました(笑) 
 
 
何でもかんでも
-ie、-yをつければいいわけではなかったんですね。
 
 
これ以降
もうむやみやたらに省略するのはやめようと思いました。
 
だんだんオーストラリア英語に慣れてきたころの
痛恨のミスです。
 
今でも思い出すと
めっちゃ恥ずかしいです(笑)

 

オーストラリアの代表的な省略語彙とは?

 

ちなみに、
上記のように省略する語彙で代表的なものは、
 
Australian = Aussie (オージー)
kindergarten= kindy (キンディ)
wake up= wakie (ウェイキー)
breakfast= breakie (ブレッキー)
等です。

 

省略だけじゃない!知らないと恥をかくオーストラリア英語

 

オーストラリアではボキャブラリーも異なります。

 
例えば、
ビーチサンダル= flip-flopsと覚えている方も多いと思いますが、
オーストラリアでは thongsです。
 
しかし、これ、アメリカ英語では
(女性用の)下着という意味になってしまうので注意です!
 
 
オーストラリアでは
このような省略やボキャブラリーの違いのほかに
アクセントの違いやなまりなど留学生が苦労することが
たくさんあります。
 
 
ちょっとした情報になりますが、
オーストラリアでは、
地域によって英語のアクセントが違います。

 
つまり、これがなまりってことですね。
 
私の所感にもなってしまいますが、
シドニーやメルボルンなど
留学先に選ばれやすい南部地域の英語は
なまりも少なく、比較的きれいな
日本人が聞きなれている英語に近いです。
 
逆に
北部(ダーウィン、ケアンズ等)は
とにかくアクセントが強いですし、なまりも強く
英単語をばんばん省略します。
 
東部(パース)も北部の英語に近いです。
 
オーストラリア留学を考えている方は
是非参考にしてみてください!
 
知らないと本当に恥ずかしい思いをする事もありますよ(;’∀’)
 
最後まで読んでいただきありがとうございました!


------------------------------------
メルマガ始めました!

ロンドンとローマに留学経験のある
ブログ管理人の塩辛が
めちゃくちゃ本音で留学について書いてます!

ブログでは言えない超本音の部分や
留学したら必ず思う
恋愛事情や下〇タなども満載w

他の留学ブログでは
絶対に読めないネタで満載です。
しかも、超本音だしw

そして、
誰も教えてくれない
超絶簡単な留学資金の貯め方
留学中にお金を稼ぐ方法について
あふれんばかりのネタが満載です。


メルマガは当然無料なので
ぜひ気になったら読んでみてくださいー


んで、気に入らなければ
即解除してくれても大丈夫だぜ

メルマガ登録はこちらから






あわせて読みたい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

情報が役に立ったらポチッと!

マジか!留学が0円で出来る?詳細はこちら↓

RETURN TOP