俺たちの留学体験談!

女子大生パセリが教えるロシア留学するならノヴォシビルスクがおすすめの4つ理由とは?

この記事は3分で読めます

女子大生パセリが教えるロシア留学するならノヴォシビルスクがおすすめの4つ理由とは?こんにちは!
現在ロシアのノヴォシビルスクという

シベリアの大きな町に現在語学留学中の

現役女子大学生、パセリです!

 

今日も元気に頑張ってます(*’ω’*)

 

今回のブログ記事の中では、タイトルの通り

「なぜロシア留学先にノヴォシビルスクを勧めたいのか」

 

ということについて4つの理由を付けて

紹介させていただこうと思います!

 

 

女子大学生パセリ個人的な印象ではありますが、
ノヴォシビルスクはロシアの中でも少し変わった町です

 

どういうところが変わっているのかを、
自分のエピソードも交えて、お話しいたします!

 

スポンサードリンク

限界ギリギリ!本物の極寒を味わえる街!

 

まず1つ目のおすすめの理由です。
それは、極寒を味わえるという事です(;’∀’)
 

立地と気候が実は関係しています。

 

マイナス6度のノヴォシビルスク
マイナス25度のモスクワ

 

気温の数値だけを見れば
断然モスクワの方が寒そうに見えますが
そこには驚きの事実が!

 

 

なんと体感的には

ノヴォシビルスクの方が断然寒いのです!

 

しかもこの数字、

モスクワは1月の時点の気温なのに対し
ノヴォシビルスクは10月の気温なのです!!

 

 

・・・ということは

真冬のノヴォシビルスクの寒さを想像してみると・・・

 

 

考えるだけで一周回って楽しくなってきますね(笑)

 

ちなみに

1月のノヴォシビルスクの気温はというと・・・

 

 

マイナス40度です(笑)

 

 

この寒さは
北極からの寒気を遮ってくれる山脈がないため
ノヴォシビルスクが

もろに冷たい風を受けてしまうことが原因だそうです

 

 

また、オビ川に隣接しているのもあって
海風ならぬ川風が湿気を多く含んでいるのも原因の一つでしょう

 

 

なので、

ロシアの本物に近い寒さを体感したい方ならば
是非、ノヴォシビルスクをおススメします(笑)

 

 

日本の家族に連絡が取りやすい街

 

またロシアのノヴォシビルスクは

日本からも遠いところに位置するイメージがありますが、
実は時差は2時間しかなく、
時差6時間のモスクワやペテルブルクよりも
日本にいる家族や友達とも連絡が取りやすいのが利点の一つと言えます

 

 

ちなみにロシア国内には標準時が11もありますので
日本との時差が大きいところに行きたくない方は
こちらも参考にして留学先を考えると良いかもしれません

 

 

ノヴォシビルスクの人たちが親切すぎる!

 

面倒見のいい人たち

ノヴォシビルスクの人たちは

極寒に住んでいながらも心はとてもあったかです

 

 

外国人留学生を見かけたら、
知らない相手でもすぐに話しかけてきます

 

 

私がよく言われるのは

 

「何か困っていることはない?」

 

と言ったことに加え、

 

 

「パセリ、今日はこれ買っていかないのか安くするよ」
「これもおまけしてあげるから」

 

と顔と名前を覚えて声をかけてくれることも(笑)

 

 

また、ロシア語が通じていないな、
と思ったときには
こっちが分かるまで身振り手振りを用いたり、
絵を描いたりするなどして
とにかくあきらめない精神を持っているのも

面白いところでしょうか(笑)

 

 

モスクワで

「分かりません」

と言うと

 

 

「じゃあもういいです」

なんてあしらわれた経験も割とあったので、

誰に対してもそんな感じなノヴォシビルスクの人たちの面倒見の良さには
すごく励まされます(笑)

 

 

物価が安すぎる街ノヴォシビルスク

ただでさえ安い物価が・・・!

 

ロシアは日本と比べると全体的に物価が安く
モスクワにいた時にもその物価の安さに驚かされましたが
ノヴォシビルスクに来てさらにビックリ!

 

たとえば鶏肉1キロを手に取ってみると

 

 

440円

繰り返しますが1キロ440円です

もともと日本よりもそんなに物価が高くないロシアですが

 

 

モスクワだと1キロ500~600円のところを

更にノヴォシビルスクは下回ってきます

 

 

野菜に関しては

日本とあまり変わらない値段だったモスクワですが

 

例えば

ノヴォシビルスクのきゅうりは一キロ60円くらいだったり

モスクワでは100円前後だった食パンが、
一斤64円だったり

更にモスクワでは4個パックのヨーグルトが150円くらいなのが
ノヴォシビルスクでは72円だったり・・・と

 

 
ホントにロシアのノヴォシビルスクは
学生には経済的にもとても優しいまちです!!(笑)

 

 

ロシアに留学するならノヴォシビルスクがおすすめまとめ

 

 

以上、ノヴォシビルスクをロシアの留学先に

おすすめしたい理由をまとめると

 

 

その①寒いけど、本物の極寒が味わえる
その②ノヴォシビルスクは時差二時間で
日本にいる友達や家族と連絡が取りやすい!

その③人がとても優しい!
その④首都モスクワよりも物価が安く、経済的!

でした!

 

 

まぁ、①番の極寒の寒さが味わえるは、

おすすめというか、変わり者のパセリならではかもしれませんが(笑)

 


------------------------------------
メルマガ始めました!

ロンドンとローマに留学経験のある
ブログ管理人の塩辛が
めちゃくちゃ本音で留学について書いてます!

ブログでは言えない超本音の部分や
留学したら必ず思う
恋愛事情や下〇タなども満載w

他の留学ブログでは
絶対に読めないネタで満載です。
しかも、超本音だしw

そして、
誰も教えてくれない
超絶簡単な留学資金の貯め方
留学中にお金を稼ぐ方法について
あふれんばかりのネタが満載です。


メルマガは当然無料なので
ぜひ気になったら読んでみてくださいー


んで、気に入らなければ
即解除してくれても大丈夫だぜ

メルマガ登録はこちらから






あわせて読みたい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

情報が役に立ったらポチッと!

マジか!留学が0円で出来る?詳細はこちら↓

RETURN TOP