俺たちの留学体験談!

ロシア留学中リャザンでお正月を過ごしてみたら警官までベロンベロンでワロス

この記事は4分で読めます

ロシア留学中リャザンでお正月を過ごしてみたら警官までベロンベロンでワロスこんにちは!
現在ロシアのノヴォシビルスクという町に留学中の
女子大学生、パセリです!

今回のブログでも、
リアルタイムで私のロシア旅行中の様子について
レポートしていきたいと思います!
 
ブログタイトルに記載している通り、
私は今ロシアの「リャザン」という町に来ています^^
 
 
昨年はモスクワで年越しをしたのですが
今年は友達がたくさんいるリャザンでみんなと盛り上がろう!
ということで
リャザンにやってきたわけなのです(‘ω’)ノ
 
 
ではでは
今回はロシア人のお正月のお祝いの仕方を紹介していきますよ~

 

スポンサードリンク

 

ロシアの正月は美味しいごはんをたくさん準備しよう!

ロシアにももちろん
「新年を祝う」
という習慣がありますヽ(^o^)丿
 
 
その中でもやはりメインになるのが
「ごはん」!!(笑)
 
 
食い意地の張っているパセリにとって
こんなに素晴らしい響きの言葉は
この世に存在しないですよ!(笑)
 
 
ロシア人が伝統的にお正月のために用意する食べ物と言えば
多くの場合が
「オリビエ」
と呼ばれるサラダや
 
「ブリヌイ」
と呼ばれる薄いクレープの生地のようなもの

 
 
 
「ピューレ」
という芋をお湯や牛乳などで
ペースト状になるまで煮詰めた料理などが用意されます

 
  
 
もちろん家庭によって味付けやその見た目は様々で面白いですが
ロシアで新年を祝う!
となれば必ず出てくるのが上の二品
 
 

それから忘れてはいけないのが
「シャンパン」
ですね!
 
パセリはあまりお酒の種類などはよくわからないのですが
ロシア人たちは
どのお酒が美味しくてどのお酒が良い味じゃないか
本当によく知っています(笑)
 
 
ラベルの名前を聞いただけで
「ああ、△△の国の○○社の何年製のもの?」
なんて答えるソムリエ級の人もいるほど
(もしかしたら私の知り合いだけかもしれませんが…)
 
 
またこれら最低限のごちそうを用意したうえでプラス
自分たちの好きな料理や果物、サラダ、お酒などを準備します
時には5種類くらいサラダばっかり並ぶようなことも…笑
(文字通りサラダバーみたいになっています(笑))
 
 
今回パセリは日本を代表して(?)
おにぎりを準備いたしました!
 
それもそのはず、
ステイ先の友人を始め当日そこに集まった人たちは
みーんな大の日本好き
みんなおにぎりをかなり楽しみにしていました(笑)

 

スポンサードリンク


 

ロシアの正月はテレビを見よう!

 

ロシア人の代表的なお正月の過ごし方の一つとして
「テレビを見る」
というのがあります
 
ただでさえロシア人の中にはテレビ好きの人が多いのですが
お正月の前後はそれに拍車がかかりますね(笑)
というのも朝から晩まで
ソ連時代からある良い映画の放送をやっていて
それが最高に面白いんですよ!( ;∀;)
 
 
ただ毎年放送される映画は
大体子どもの頃からよく見知っているものが多いらしく
ロシア人の中にはもうセリフを空で言える人までいるほど(笑)
 
 
面白いのはロシア語の会話の中でも
普通にそういう風に有名になった映画の登場人物たちのセリフが
頻繁に使われることなので
ロシア語学習者としては
是非チェックしてみたいところです^^
 
 
 
また年が明ける10分くらい前には
みんな必ずテレビの前に集まります
なぜでしょうか?
 
 
 
 
実はこれ
赤の広場で行われる、プーチン大統領の演説を聞くためなんです(笑)

 
 
「新年はこういう年にしましょうね。こういうことを頑張っていきましょうね」
といった抱負を始め、
様々なことを演説されます
 
 
余談ですが
プーチンさんのロシア語は本当に洗練されていて聞き取りやすいので
こちらもロシア語学習者としては
チェックしてみたいところではあります^^
 
 

ちなみに
今回ロシア旅行の中で知ったのですが
ロシアでは
年明けを知らせる鐘が鳴った瞬間に
新年の願い事を紙に書いてそれを燃やし
灰をシャンパンに入れて飲むと願いが叶うという迷信があるのだとか…
 
 
  
おなかの弱いパセリは今回は辞退しておきましたが
飲んだロシア人たちは
「地獄のような経験だった」
と言っていました(いやどんな経験やねんww)

 

ロシアのお正月。美味しいご飯とテレビのあとは?

 

ロシアのお正月では
おなかを満たした後は
(この時点ですでに日付は変わって夜中の2時前くらいですが)
大体の人が散歩に出かけます
 
というのもロシア人、
お正月に花火や爆竹でバンバンやるのが大好きで
みんなそれを見たさに出かけるんですね(笑)
 
 
あ、花火なんですが
大体の場合ロシア人は素人でもバンバン打ち上げているイメージなので
毎年騒ぎが起こりやすい場所には警官が配置され
時には救急車のサイレンの音が鳴りやまないことも…笑
 
ですので
皆さんも花火を見に行くときには
自分の身は自分で守りましょうね(笑)
 
で、今回私も花火を見に行ったのですが…
 
花火どこーーー?!!?
 
 
音はするのに見えないんだけどww
と叫んでいるうちに
どうも花火大会は終わってしまったらしく
中心の方からおうちに帰る大群が押し寄せてきました(:_;)(笑)
 
 
諦めて帰ろうとしたその時です
なんと近くの公園で(もちろん一般人ですが)たまたま花火を上げてくれ
たまたますごく良い場所で見ることができました!!!
すごい幸運~~!

 
 
その後は通りを散歩し
ロシア人の友達たちと明け方までしゃべっていたのですが
まー見渡す限り酔っ払い酔っ払い酔っ払い…
 
 
警官ですらべろんべろんで

今夜は誰も仕事をする気がないんだな
と思わず苦笑しましたが
 
まあこういうとこはロシアですね(笑)

 

ロシアのお正月の過ごし方まとめ

 

いかがでしたか?
今回のブログでは
ロシア人のお正月の過ごし方を
リャザンでの体験をもとに書かせていただきました
 
リャザンのおすすめ名所観光地についてはこちらのブログに

あの犬の街だよ!ロシア留学中の女子大生がリャザンのおすすめ名所観光地を紹介してみた!
 
 
ロシアにも教会はあるのですが
初詣的な習慣は見られなかったので
日本の様な宗教的なお祝い、
というよりは大きなお祭りのうちの一つ、
というような感じがしました!
 
 
基本的には
美味しいご飯とシャンパン+テレビ+花火とどんちゃん騒ぎで構成されている
ロシアンニューイヤーフェスティバルですが
是非一度あなたもロシア留学中に
この喧騒に巻き込まれてみてくださいね!(笑)


------------------------------------
メルマガ始めました!

ロンドンとローマに留学経験のある
ブログ管理人の塩辛が
めちゃくちゃ本音で留学について書いてます!

ブログでは言えない超本音の部分や
留学したら必ず思う
恋愛事情や下〇タなども満載w

他の留学ブログでは
絶対に読めないネタで満載です。
しかも、超本音だしw

そして、
誰も教えてくれない
超絶簡単な留学資金の貯め方
留学中にお金を稼ぐ方法について
あふれんばかりのネタが満載です。


メルマガは当然無料なので
ぜひ気になったら読んでみてくださいー


んで、気に入らなければ
即解除してくれても大丈夫だぜ

メルマガ登録はこちらから






あわせて読みたい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

情報が役に立ったらポチッと!

マジか!留学が0円で出来る?詳細はこちら↓

RETURN TOP