俺たちの留学体験談!

費用は?治安は?女子大生が感じたロシア留学前の4つの不安とその解消法をブログに書いてみた。

この記事は3分で読めます

費用は?治安は?女子大生が感じたロシア留学前の4つの不安とその解消法をブログに書いてみた。みなさま、こんにちは!
現在ロシアのノヴォシビルスクという町に
留学中の女子大学生、パセリです!
 
今回のブログでは
 
「私パセリがロシア留学前にどんな不安を感じ、
その不安をどう乗り越えたのか?」

 
について体験談を通して
お話していこうと思います!
 

スポンサードリンク

やっぱり金か?ロシア留学したいけど費用ってどうすればいい?

 

これはロシア留学に限った話ではありませんが、
留学を検討される際には
誰しもお金のことが不安になるかと思います
 
 
もちろん私もそうでした
 
留学にかかる費用をざっと考えても
学費、生活費、交通費、保険代、航空券代etcetc…
挙げだすときりがないと思います(笑)
 
  
奨学金を支給してもらうということも考えましたが
少しうちの家庭は特殊だったため
どの給付先からもはねのけられてしまいました( ;∀;)
 
だからといって
返済義務のある奨学金を借りるのも嫌だったので
結局日本にいたころにめっちゃバイトをする
という選択肢しか残されていませんでした(笑)
 
 
朝起きてから夜寝るまで
バイト先と大学を行き来する日々で大変でしたが
 
「ロシアに留学に行く!!」
 
という目的があった分、
あまり辛くはなかったです
 
また、
留学に向けて
短期から契約していただける企業様で働かせていただいていたので
 
「これもあと2週間の辛抱や…耐えるんや私…」
 
という感じで自分を励ましながら働けました(笑)
 
なんだかんだ言って、
そんな職場もおもしろかったのですが(笑)
 
 
という事で、
留学の費用や資金面に関しては不安もありましたが
ロシアに留学したいという気持ちでなんとか乗り越えました。

  
 

ロシアに留学する前にロシア語が不安になった

ロシアに留学するまでに
すでにある程度ロシア語の勉強はしていたものの
やはり不安はありました
 
 
かつて旅行でモスクワに行った際に
ロシア語が喋れない外国人に用はない!
と言わんばかりの冷たい態度であしらわれたことがあったので
若干、トラウマになっていたんですね(笑)
 
それはもう不安だらけでしたよ。
 
だけど、
実際ロシアに来てみたらノヴォシビルスクはまた違って
すごく優しい人であふれていました(笑)
 
ですので
 
「ああ、この外国人はロシア語があまり話せないんだな」
 
と思うと、すぐに簡単なロシア語で話してくれるようになったり
こちらが拙いロシア語を話しても
 
「こういうことかしら?」
 
という風にうまく解釈してくれます
 
今となってはそんな不安もいつの間にか解消されてしまっているので
本当にそんなに恐れていた時代があったんだろうか
と思ってしまうほどです(笑)
 
 
この言語に関しては
時間と慣れが解決してくれるところはありますね

スポンサードリンク

ロシアの治安に対する不安

 

日本ではあんまり知られていませんが
ロシアでは今もテロ行為や、
アジア人に対する差別行為が存在します
 
テロ行為に関しては
つい最近もサンクト・ペテルブルグの地下鉄の中でありましたし
ロシアに来てすぐの頃、
よく在ロシア日本大使館から
「テロ行為に対する注意喚起」
と題するメールが届いていました
 
 
また、以前、
旅行でモスクワを訪れた時にも
自分の入国の数日前に滞在予定先付近で
アジア人に対する暴行事件があった
と聞いてぞっとしました
 

また私の体験談的にですが、  
アジア人に対して悪い評価を持っている人は
実はロシアには少なくありません
 
若い人にはあまりそういうところは見られませんが、
お年寄りや中年以上の方であれば
平気で悪口を言ってくる人や、
わざとぶつかってくるような人などもいます
 
 
どちらにせよ、
こればかりは日本にいても起こりうることだと思ったので
早々に割り切りました(笑)
 
(日本や日本人に対しては
悪いイメージを持っている人は思っていたよりも
少なかったですが、
特に中国や中央アジアの人に対する評価が低いです)

 
 

ロシア留学から帰国後の就活面での不安

実は私、もう大学四回生であるにもかかわらず
ロシアに留学に来ました。
 
 

大学三回生の時に
ロシア留学したかったのですが、
いろいろあってできませんでした

 
  
ロシア留学を決めたのも
最後には友人や、母の言葉があって決意できたことです
 
 
「後悔するぐらいならロシアへ留学した方が良い」

 
というのが二人の意見でした
 
ですがやはり、
先ほども言ったように私はもう大学の四回生
徐々に周りが就活モードになっていたのもあって
不安はありました
 
そんな就活真っただ中の私がロシアへ留学を決めたキッカケについては
こちらのブログで書いてます。

周りは卒論、就活、公務員試験。そんな中私がロシアの大学に留学を決めたキッカケをブログに書いてみた。
 
 
そんな中、母に言われたのが
 
「そんなに大学四回生での留学が不安なら、
何か手に職つけていけば良い」
 
ということでした
 
そんな無茶な、と思いましたが
たとえば持っているだけで
就職できるような資格を取ればいいのではと思い
その日からその資格取得のために毎日勉強しました
 
これもロシア留学のため、
と思えばあまり苦ではなかったです
 
決して簡単な試験ではなかったですが
無事に合格したので
これでくいっぱぐれる心配はないなと思い
安心して留学に来ました(笑)
 
 
ですので就活に不安を抱いている方がいれば
持っているだけで後ろ盾になってくれるような資格の取得を
おすすめします!
 
とは言いつつも、
ロシア語を話せる人は日本でも稀なので
意外と就職には有利という情報もあったりします(*’ω’*)

私がロシア留学前に抱いた不安と悩みの体験談まとめ

 

以上、
ロシア留学前に私が抱えていた不安とその解消方法をおさらいすると
 
・金銭面→めっちゃバイトして、お金を貯めた
・言語面→時間と慣れが解決
・治安面→日本でも起こりうる話、と割り切った
・就活面→持っているだけで就職できる資格の取得
 
です(笑)
 
ロシアに留学するとなると
不安に思うことは必ず出てくると思いますが、
解消できる方法は必ずあるはずですので
是非模索してみてくださいね!


------------------------------------
メルマガ始めました!

ロンドンとローマに留学経験のある
ブログ管理人の塩辛が
めちゃくちゃ本音で留学について書いてます!

ブログでは言えない超本音の部分や
留学したら必ず思う
恋愛事情や下〇タなども満載w

他の留学ブログでは
絶対に読めないネタで満載です。
しかも、超本音だしw

そして、
誰も教えてくれない
超絶簡単な留学資金の貯め方
留学中にお金を稼ぐ方法について
あふれんばかりのネタが満載です。


メルマガは当然無料なので
ぜひ気になったら読んでみてくださいー


んで、気に入らなければ
即解除してくれても大丈夫だぜ

メルマガ登録はこちらから






あわせて読みたい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

情報が役に立ったらポチッと!

マジか!留学が0円で出来る?詳細はこちら↓

RETURN TOP