俺たちの留学体験談!

ご飯にチョコバナナ?これが日本食?ロシアにあるおすすめ日本料理でホームシックを吹っ飛ばせ!

この記事は3分で読めます

ご飯にチョコバナナ?これが日本食?ロシアにあるおすすめ日本料理でホームシックを吹っ飛ばせ!こんにちは!
現在ロシアのノヴォシビルスクという町に留学中の
女子大学生、パセリです!
 
 
長期であれ、短期であれ、
ロシア留学中は少なからずホームシックになることがあります。
 
もちろんパセリもホームシックになりました。
 
 
そんな時、ホームシックの解消法の一つとして
ロシアの日本料理が食べられるお店に行きました。
 
 
そこでは日本で慣れ親しんだ味の食べ物が食べられるだけでなく
なぜあの日本料理、日本食がこうなった!?
とつっこみたくなるような
もはや日本料理ではない変わったシロモノまであって
食べておいしい、見て楽しい日本料理が出てくることがよくあります(笑)
 
 
どうしてこれが日本料理だと思った?!
と突っ込んでいると
いつの間にかホームシックの辛さを忘れていました(笑)
 
暴論ですが
日本が恋しくなったら、ホームシックになったら
是非試してみてくださいww
 
 
なので 
今回のブログではホームシックはこれで吹っ飛ばせ!
 
ロシア留学中に是非訪れてほしい、
ちょっと変わった日本料理が食べられる
レストランやカフェについてご紹介したいと思います!
 

スポンサードリンク

ロシアにはどんな日本料理のお店があるのか

 

・Сущи・ролль 寿司
 
では実際にどんな日本の料理が食べられるのか、
というとロシアにある日本料理屋さんの多くでは
「Сущи(寿司)」が販売されてあるイメージです
 
 
ロシアで大体の場合
お寿司はホットなので温かいうちにいただいてください
 
メニューは結構豊富ですが
たいてい海苔で巻かれたお寿司しか出てきません
 
ネタが乗ってるようなものは
パセリはまだロシアの日本料理屋さんで見たことがありません
 
 
カリフォルニアロールやかっぱ巻きの様なものから
ネタだろ?!
といいたくなるような
チョコソースのかけられたバナナが
ご飯に包まれて
海苔で巻かれたデザート寿司もあります(笑)
 
おそろしくて
パセリは手を出したことがありません(笑)
  
ちなみに
パセリのおすすめは
「フィラデルフィア」
というお寿司で、
チーズときゅうり、ゴマ、サーモンなどが巻かれたものです

 

ロシアでは何かが違う日本料理店が多すぎる件について

 

お寿司以外の日本料理も
もちろんロシアでは食せますが
何か惜しいお店が多いです
 
 
昔とある友人が
ロシアの日本料理店でかつ丼を頼んだところ
米のないカツだけが出てきたので
 
「米は?」
 
と聞くと
 
「これがかつ丼ですけど、あなた知らないの?」
 
といわれたという伝説も聞いたことがありますし
 
「フジヤマ」
 
と書かれた謎のスープがあったり
(お店の人は最後までこれは日本料理だと言っていました笑)
 
ネタには事欠かないのがロシアです((´∀`))
 
結構ロシアでも外食したことのあるパセリですが、
これは超日本料理だ!!!
と思ったことは
今までで一回もないですねw

 
 

ロシアにもあるソウルフード!丸亀製麺

 

モスクワに行ったら絶対に試してください、
丸亀製麺うどん

 
 
 
こちらは日本の有名なおうどんのお店「丸亀製麺」さんが
モスクワに開いたお店みたいですが
どこで狂ったのか
名前からてんてんが消えていて

『マルカメ製麺所』
 
になっていたのが第一印象でした(笑)
 
 
モスクワ留学当時、
相当ホームシックになっていたパセリなんですが
不思議とこの変わった丸亀うどんを食べた後、
その悲しみは消え去りました(笑)

 
 
ちなみに
モスクワの丸亀製麺所のお店で働いているのは
アジア系の顔をしたロシア語を話すおじさんたちで
私が行った時には
「うわ、ほんまの日本人来た」
とかなり恐縮されて何かと世話を焼いていただきました(笑)
 
 
そこで出てくるお箸の長さは菜箸よりも長く幅もかなり太めで、
日本人でも使いにくいときたww
 
 
普通のロシア人は
普段の生活の中でお箸を使わないので
みんなフォークで巻き取って食べてましたww
 
いや、異様な光景でしたね(笑)

モスクワの丸亀製麺所のメニュー

 
 
ちなみに「丸亀製麺所」は
ロシアの中では今のところモスクワに数店舗あるだけですし
その一つはロシア一の名門大学、モスクワ大学の傍にあるので
観光のついででも学校の帰りでも
日本人ならロシア留学中には
一回は行っといてほしいですね(笑)
 
 
私がホームシックに落ち込んだ時に頼んだおうどんは
「みそうどん」というやつで、
みそが溶かされたスープに
うどんと味付け卵、わかめ、もやし、牛肉が乗ったものが出てきました

 
 
 
あと店内では
常に聞いたこともないようなコアな日本の曲が流れてましたね
すごく不思議な空間でしたw

 

ロシアにある日本料理店まとめ

 

いかがでしたか?
 
今回のブログでは
ロシアで日本料理、日本食が食べられるお店について
お話しさせていただきました
 
 
特にロシア長期留学中だったら
多少なりとホームシックを感じることがあるかもしれません
 
そんな時には
迷わずこうしたちょっとヘンテコな日本料理店に行って
笑いとおいしさで心も体も回復しちゃってくださいね!
 
 
あとなんだかんだ言って
味はまあまあ美味しいので、
興味と時間とお金があれば
是非ロシア留学中に試してみてください(笑)


------------------------------------
メルマガ始めました!

ロンドンとローマに留学経験のある
ブログ管理人の塩辛が
めちゃくちゃ本音で留学について書いてます!

ブログでは言えない超本音の部分や
留学したら必ず思う
恋愛事情や下〇タなども満載w

他の留学ブログでは
絶対に読めないネタで満載です。
しかも、超本音だしw

そして、
誰も教えてくれない
超絶簡単な留学資金の貯め方
留学中にお金を稼ぐ方法について
あふれんばかりのネタが満載です。


メルマガは当然無料なので
ぜひ気になったら読んでみてくださいー


んで、気に入らなければ
即解除してくれても大丈夫だぜ

メルマガ登録はこちらから






あわせて読みたい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

情報が役に立ったらポチッと!

マジか!留学が0円で出来る?詳細はこちら↓

RETURN TOP