俺たちの留学体験談!

留学から帰国したら嫌な奴に思われた

この記事は2分で読めます

留学から帰国したら嫌な奴に思われた初めまして!Mayuです。
 
 
みなさんは元気にお過ごしですか?
 
 
今回のブログでは留学が終わり
日本に帰ってきた後に感じた
逆カルチャーショックについてお話ししたいと思います。

 
 
やっぱり海外に1年間住んで帰国すると
海外の考え方や行動に慣れってしまって
日本に帰ってきてから、
 
 
え?
 
 
って思うことがよくあるので
それをみなさんにシェアしたいなと思います。
 

スポンサードリンク

 

ハグがないと寂しさを感じる

 

一つ目は挨拶です。
 
留学に行った始めの頃は
本当に外国の友達に
 
 
どうやって挨拶していいのかわからなくて
あたふたしていました。

 
 
まともにできなくて恥ずかしい思いをすることが多かったです。
 
ちなみに海外の挨拶といえばハグですよね。
 
国によっては
ほっぺたを当てて
 
ちゅってしたり
 
ハグだけだったりと慣れるまで本当に大変でした。

 
あなたがもしかしたら
いつか海外の人と接することがあるかもしれないので
 
補足として
私の経験から言えば
 
イスラエルはハグだけ、
トルコはハグ+左右のほっぺたを当てる、
そのほかの国は大体ハグ+右のほっぺたのどちらかを当てる。
 
など、一言でハグと言っても
国によっていろんなハグの仕方があります。
 
 
でも意外と慣れると
スッとできるようになるので
そんなに考えなくても大丈夫です。
 
 
逆に
ハグの挨拶に慣れてしまうと
日本に帰ってきて友達や家族とハグをしないことに
少し寂しさを感じました。。。

 
 
ちなみに
帰国して久々に母に会った時に
 
嬉しくてぎゅーってした時の母の反応は
 
 
なんともいえない気まずい感じでしたw

 

スポンサードリンク

 

留学から帰国したら嫌な奴になった

 

挨拶以外にも考え方の違いで
困っていることもあります。
 
私はもともと自分の感情を出す方ではなく
怒っている時ですら
何も言わずに我慢したりするのですが
これは海外の人にとってはありえないみたいです。
 
 
みんながみんなというわけではないですが
私の周りの人は
何か思ったら
その感情を相手に伝えて
 
嫌なことはいや!

 
とはっきりいう人が多かったのもあって
私も何か不満なことがあれば
すぐに相手に伝えて解決していました。
 
 
時には喧嘩になったこともありますが
喧嘩は悪いことではなく
お互いの中を深めるためのもの
という考えの人が多かったと思います。
 
 
逆に何も伝えないと
 
『私たちは本当の友達ではないの?』
 
という感じだったでした。
 
 
 
日本に帰ってきてからも
友達や家族に自分の気持ちをストレートに伝えていましたが
 
 
やはり日本の友達には
 
 
『性格変わったね。』や『なんかきつくなったね。』

 
と言われることが多く
嫌われることはないですが
そのことをよく思ってくれているようには感じません。
 
 
これは本当に日本に帰ってきてから
苦悩といってもいいくらいに悩んでいます。
 
 
自分の気持ちを抑えてまで一緒にいて楽しいと思わないし
どうしたらいいのだろうと大最近の悩みでもあります。
 
 
あくまでこれは
本当に人それぞれですが、
海外に住みたいと思っている人や留学したいと思っている人は
自分の気持ちをはっきり言えるようにしないと
海外に行った時に
利用されたり後悔することが出てくるし、
 
 
逆に
海外留学から戻ってきたときは、
切り替えるか、
強い意志を持って貫き通すかを考えないと
しんどくなってしまいます。
 
 
ある意味
逆カルチャーショックでした。
 

ぜひこの私の経験を活かして欲しいなと思います。


------------------------------------
メルマガ始めました!

ロンドンとローマに留学経験のある
ブログ管理人の塩辛が
めちゃくちゃ本音で留学について書いてます!

ブログでは言えない超本音の部分や
留学したら必ず思う
恋愛事情や下〇タなども満載w

他の留学ブログでは
絶対に読めないネタで満載です。
しかも、超本音だしw

そして、
誰も教えてくれない
超絶簡単な留学資金の貯め方
留学中にお金を稼ぐ方法について
あふれんばかりのネタが満載です。


メルマガは当然無料なので
ぜひ気になったら読んでみてくださいー


んで、気に入らなければ
即解除してくれても大丈夫だぜ

メルマガ登録はこちらから






あわせて読みたい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

情報が役に立ったらポチッと!

マジか!留学が0円で出来る?詳細はこちら↓

RETURN TOP